忍者ブログ
自分が聞いてきたレコード、CD、FMライブなどの記録のためのブログ。ほぼ今までに聞いてきた順番にupしています。 現在、'93年に聞いた音楽をup中。 コメント大歓迎ですが、それぞれの記事に関係ないコメント、日本語以外の言葉でのコメントは、「掲示板」に移動又は削除させていただくことがあります。
[1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173]
PICKY
PICKY SLICKER YOU YF-7033-N,1981年10月25日

メンバーをあまり認識していなかったけど。

SIDE A
 1.MAYBE LOVE      by 斉藤英夫
 2.TOUCH DOWN      by 斉藤英夫
 3.EYES      by 斉藤英夫
 4.FROM NOW ON, WITH YOU      by 福田やすひこ
SIDE B
 1.99.9      by 斉藤英夫
 2.REAL INSECT      by 福田やすひこ
 3.BALLAD 9.36      by 福田やすひこ
 4.MEMORIES      by 福田やすひこ
 5.DON'T TURN BACK      by 斉藤英夫、福田やすひこ

YOU:
斉藤英夫 E.Guitar
萩原基文 E.Bass
福田裕彦 Keyboard
斉藤亮 Drums


ポップ・ロック系フュージョン?
忘れてしまったんだけど、
僕が好きなタイプのフュージョン・バンドだったと思います。

アドリブ誌に「若々しいリズムを持ったフュージョン・グループのデビュー作」
と書かれていて、それに興味を持って聞いてみたいと思ったんじゃないかな。
カシオペアの場合が似たような感じで、聞いて大当たりだったからね。

福田やすひこさんは山岸潤史さんのアルバムなどで聞いているんだけど、
この時点で名前を認識していたかどうかは覚えてないです。

他の人はまったく知らなかったと思います。
斉藤英夫さんはナルチョのアルバムに参加しているんだけど、
まったく覚えてなかったですね。
しかもこのYOUを聞いた後もあまり認識せずでした。
後に松岡直也グループに参加したときも全然気がつきませんでした。(^_^;

このレコードのインナーのメンバー紹介では「福田裕彦」と書かれていますが、
作曲者名では「Yasuhiko Fukuda」と書かれています。
未だによく分からないのですが、「福田裕彦」さんは「ふくだやすひこ」と読むのでしょうか?
つまり、同一人物?
「福田やすひこ」と表記されていることもあるので、
兄弟かもしれないし、別人のように思ってしまうんですよね。


このYOUは1年後にセカンド・アルバムがリリースされることになって、
それを楽しみにしていたんですけど、発売中止になってしまいました。

アルバム・タイトルや収録曲も決まっていたのにどうしてなんでしょう?
ちなみに、そのアルバムは以下の通りでした。

「NATURAL BEAUTY」YF-7060,1982年11月期
SIDE A
 1.エアー
 2.ワンウェイ・アウト
 3.ドント・レット・ミー・ヒア・ザ・ボイセズ・オブ・イージー・マインド
 4.ベイビー・アイル・ビー・バック・スーン
 5.ナチュラル・ビューティ
SIDE B
 1.ア・フュウ・シングス・アイ・ノウ・アバウト・ロックン・ロール
 2.キッド・ナッパー
 3.クラウディー
 4.フリー・キッシュ・フィッシュ
 5.ビフォア・デイブレイク
PR

コメント
夏の旅
お邪魔します。
このバンド、当時雑誌等で名前は知っていましたが聴いた事は有りません。また、ギタリスト「斉藤英夫さん」のサウンドも殆ど知りませんでしたが、松岡さんの「夏の旅」を聴いて「良いギタリストだ」と思ったら斉藤英夫さんだったと言う想い出があります。
CD等があれば是非にも聴きたいグループですね。
>斉藤英夫さんはナルチョのアルバムに参加・・・
おっと!「STIMULUS」を忘れるところでした・・・私もまったく覚えてなかったですね(苦笑)。

【2007/08/08 21:37】 NAME[FUSION] WEBLINK[] EDIT[]
CD化は
たぶんまだだと思います。
幻の2作目も聞きたいと思うんですけど。
【2007/08/09 10:09】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
たしか
こんにちは
記憶だとセカンドは香港映画のサントラとして発売されていると思います。
先日、亡くなった浅野さんは、Youの前身のクリップに
在籍していまいした、千住さんも
最近、人からいただいて聞きました。
私の持っているのは、宮地楽器の店頭演奏したカセットで、
アルバムは持っていません。



【2007/08/10 07:17】 NAME[Almo] WEBLINK[] EDIT[]
サントラ?
それはまったく知りませんでしたが、どういうタイトルの映画なんでしょうね。
サントラとしての発売だったら、発売予定だったアルバムそのままではないかもしれませんね。
【2007/08/10 10:15】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
当時
メンバーの方からそう聞きました。
香港のカンフー映画だと言っていました。
この前に「ふじろう」という人のアルバムの片面が
「YOU」としての最初の仕事だったと思います。
【2007/08/10 17:08】 NAME[Almo] WEBLINK[] EDIT[]
ふじろう
たしか和田アキラさんが参加していたアルバム?がありましたね。
聞いたことがないけど。
【2007/08/11 10:10】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
たまたま
えっと、いきなりなんですが、「YOU」でキーボードを弾いていた福田裕彦です。たまたまこのページを見つけましたのでカキコしますね。セカンドアルバムが出なかったのは、当時のディレクターが編成会議をきちんと通さずにレコーディングを見切り発車させてしまったからです。その結果、全曲のレコーディングが終了したあと、何曲かをカットし、英夫がギターインストなどを足して、ドキュメンタリー映画「燃えよ!カンフー」のサントラ盤にされてしまいました(悲)。まあ、ワケのわかんねー事態でした。
それにしても、浅野くんや千住明くんのことまで知ってる人がいるのにはビックリしました。あと「ふじろう」さんの事。何十年ぶりかでその名前を聞きました(笑)。確かにやりました、レコーディング・・・・。
最近、自分のブログでもちょっと「YOU」のネタを取り上げたりしてみました。時間があったら見に来てくださいませ。ではではー!
【2007/08/24 02:13】 NAME[福田裕彦(ふくだやすひこ)] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございました。
長年?の疑問が解けました。
それに2ndアルバムに関しても。

では、ブログを覗かせてもらいます。
【2007/08/24 13:59】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
もしや???
こんにちは。ぶらぶらしていたら、こちらのブログにぶつかってしまいました(笑)。
はじめまして。
斉藤英夫さんと斉藤亮さんは、もしかしたら兄弟では? 確か、大昔、「クリップ」とかいうバンドにいたような、いないような。
浅野さん、というお名前が出ておりましたが。一時、角松さんの後ろでギターを弾いていた方でしょうか?
もう25年以上の前のことでしたけど、お名前を見て、「もしや?」と思ったもので。
【2007/11/01 10:45】 NAME[POPER★] WEBLINK[] EDIT[]
兄弟みたいです。
はじめまして。
僕はクリップというバンドをまったく知らないけど、このレコードのライナーを読むと、斉藤英夫さんが兄さんだそうですね。
浅野祥之さんだと思いますが、角松敏生さんのバックでギターを弾いてましたね。
【2007/11/01 16:58】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは。初めまして。
こんなとこで盛りあがるのも
なんでしょうが。、。。。
浅野さん、今年の春、亡くなられたという話を
遠い噂で聞きました。
まだ、48歳だということで、僕とは同じ歳なんです。。。。。。。
不思議なご縁ではありますが、コメントいただき、嬉しく思っております。
ありがとうございました。


【2007/11/02 04:24】 NAME[POPER★] WEBLINK[] EDIT[]
機会があれば
>POPER★さん
浅野さんが亡くなったことはネットで知りました。
ネットだとその話が本当なのか分からないので、検索して確めましたが、情報が早いですね。
また機会があれば覗いてみてください。
【2007/11/02 11:14】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして。ふとYOUの曲が頭をよぎり、必然の様にここに辿り着きました。
25年程前にYOUを知った時、「あ!いい!」と。
ライブ(バナナホールだったか・・)に行ったり、「当然」コピー(From~とかMaybe~)したり・・。いや、あまりになつかしい・・・


【2007/11/15 23:26】 NAME[ESB] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
残念ながらYOUのライブは聞いたことがありません。
NHK-FMのセッションに出演してくれていれば、
絶対聞いていると思うんですけど。
【2007/11/16 11:57】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
ボーヤ
昔々、斉藤英夫さんのボーヤをやっていました。
今何をされてるのかな?って感じでnet見てたらたまたま行き着きましたのでお邪魔致します。
(使えないボーヤで迷惑かけっぱなしでした。ホンとすみません)
自分より何代か前にDimensionの増崎さんも英夫さんボーヤをされてたとの事で、その事を女房に話すと、その人は成功したのにねぇ・・・って・・・うるさいよ!
ボーヤ時代にもらった森高千里のデモテープ聞いて懐かしんでます。
【2008/07/05 17:21】 NAME[booooooya] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ボーヤ
コメントありがとうございます。
増崎さんがボーヤをやっていたことは初耳です。
(忘れているだけかもしれませんが。(^_^;)
その後ということは'90年前後という感じでしょうか。
【2008/07/06 11:22】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
機材車で寝泊りしてるんじゃないの?っていう位だったそうです。歯ブラシやらパンツまであったという噂も・・・(^_^;)
にしても英夫さんはマーシャル派だったので機材運びは大変でした。
【2008/07/06 11:40】 NAME[booooooya] WEBLINK[] EDIT[]
機材
楽器を演らないし、あまり興味が無いので分からないけど、マーシャル(の名前くらいは知ってます)が重いんですか。
【2008/07/06 16:05】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
箪笥
小さな箪笥位のイメージです。
階段しかない時は地獄でした・・・
【2008/07/25 00:52】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:箪笥
昔、デパートの会場設営のバイトをしたことがありますが、7,8階まで階段で木材などを運ぶのがきつかったのを覚えています。
【2008/07/25 21:46】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
元CLIPのメンバーです
斉藤英夫君、亮君兄弟と一緒にCLIPというバンドを組んでいました。こちらは、すっかり足を洗い、堅気とは言えないですが、別の道を歩んでいます。福田君の名前は、「やすひこ」さんと読みます。浅野君がお亡くなりになったというのはびっくりで、ショックです。彼や、江口のぶお君(年末の紅白でも浜崎あゆみのバックでドラム叩いてました)とも、一緒にセッションしたりした楽しい日々が懐かしいです。
【2009/01/03 10:56】 NAME[Logical Radical] WEBLINK[] EDIT[]
>Logical Radicalさん
コメントありがとうございます。
CLIPの演奏も聞いてみたくなりますね。(^_^)
福田さんの名前の読みはご本人のコメントで分かりました。
【2009/01/03 17:30】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
YOUの大ファン
こんばんは。
YUOで検索して辿り着きました。
YUOの大ファンで良くローディーのライブ
に見に、聴きに行ってました。

【2009/01/14 05:13】 NAME[トッキー] WEBLINK[] EDIT[]
ローディーのライブ?
トッキーさん、コメントありがとうございます。
ローディーのライブというのがよく分からないんですけど。
【2009/01/14 17:42】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
当時
こんばんは!
実は、当時有楽町かな!?(銀座方面)
その辺りにローディー(ステレオのメーカー)
のショールームが有りました。
そこでYUOの生ライブをローディーのカセットで
録音出来ると言う物が有りました!
(8チャンネルだったかな!?
で自分で音をREC体験できるなどの企画も有りました。)
当時カシオペア、カーティスクリークバンド...
なども出ていましたね。

YUO LIVEカセットテープは、
家のどこかにあると思います。

しかしYUOは、
いつの間にか解散してしまったようですね...

またそのライブ当時のMCでは、
福田さんは、
ベースぶりっ子の荻原君。
ムスッ!としてるDr斉藤亮スケ!
Voマイクを立てると、
邪魔だ!邪魔だ!と言うとなんて、
言ってましたね。
また福田さん、LIVEが、始まってるのですが...
DXリーズのKEYが、音が出なくて...
時間を置いたら出るのか?とか言って
色々試行錯誤されて困ってましたね。

非常に懐かしいです。
YUOの大ファンです!

また福田さんご本人のコメントまで
頂けて良いですね!

よろしくお願いいたします。

【2009/01/14 23:21】 NAME[トッキー] WEBLINK[] EDIT[]
日立ですね。
カシオペアのデビュー前にLo-D Live PLAZAで公開録音があったのはカシオペアのファンの人から聞いていたんですけど、YOUのライブもあったんですね。
【2009/01/15 09:52】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
懐かしい~~
検索していて辿り着きました。
いや~~ローディーでのライブ当時高校生だった
私は良く行きました!
ライブカセットテープ今でも宝物です(笑)
英夫さんがイントロクイズでジャーニーの
エスケイプを弾いたんですが、いや~~
巧かったな~~
初めて見たのは渋谷の屋根裏です。
暇人の私は学校サボってふら~~っと偶然入って
衝撃的なバンドに出会った!!!っと興奮したのを覚えています。
自分のバンドでも何曲かコピーをしてました。
増崎さんが英夫さんの付き人でしたか、、、、、
知りませんでした。
英夫さんもいつの間にか森高さんの作曲家に
なっていたのも当時衝撃的でした。
福田さんの生コメントが有ってこのサイトは
素晴らしい!!!

数年前復活ライブをやりましたよね?
また、是非やって下さい!!!!!
今度は会社サボって見に行きます(笑)




【2009/02/28 01:06】 NAME[けいけい] WEBLINK[] EDIT[]
宝物
けいけいさん、コメントありがとうございます。
僕はこのレコードしか聞いたことがないので、
今のところ、このレコードが宝物です。
CD化されていないしね。
【2009/02/28 10:44】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
元CLIP?
個人的なお話しで恐縮です。万が一ですけど。元CLIPのメンバーさんと連絡がとれたら面白いです。江口さんと一緒にセッションしたときのキーボードさんでは。○岡さんでは?
【2010/10/06 14:53】 NAME[POPER★] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして、POPER★さん
こんにちは
初めまして、POPER★さん

こんな時代ですのでTwitterからも連絡を取れます。
インターネット上でもアカウントが取れます。


斉藤英夫さん
http://twitter.com/hideo_saito

萩原基文さん
http://twitter.com/mecken_mo
【2010/10/06 21:45】 NAME[Almo] WEBLINK[] EDIT[]
>POPER★さん
コメントありがとうございます。

ご本人から回答があると良いですけど。
【2010/10/08 11:27】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
>Almoさん
フォローありがとうございます。

ツイッターにはあまり興味がないので僕は知りませんでしたが、ミュージシャンの方も大勢ツイッターをやっているようですね。
【2010/10/08 11:30】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
YOUの映像があるんです!
遅ればせながら、私もYOUのファンです。
なんとYOUTUBEにYOUの映像がありました。
杉原さんが加入して2ギターになった頃です。
画像、音質は悪いですが、あのころを思い出します。

http://www.youtube.com/watch?v=XMvrn8_Jhlk
【2011/02/09 12:30】 NAME[びんたん] WEBLINK[] EDIT[]
>びんたんさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

YOUに関しては知らないことばかりです。
YouTubeの映像はカメラ1台みたいだし、関係者の資料映像かな???
【2011/02/09 21:35】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
YOU
YOUの曲をYOUTUBEにUPしてみましたので宜しければどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=n2BRTaSbbws
【2011/09/08 18:13】 NAME[tsaka0520] WEBLINK[] EDIT[]
>tsaka0520さん
お知らせをありがとうございます。
最近アップされたばかりなんですね。
【2011/09/09 14:04】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
YOUのセカンド
たまたま、YOUで検索したら辿りっつきました。
私もYOUのファンです。
学生時代、どっかのデパートのレコード売り場で燃えよカンフーを偶然発見!
別のレコードを探してたのですが、ミュージシャン名にYOUの皆さんのクレジットがあったので、あれって?思って即買いでした。
まさか、これがセカンドとは知る由もなし・・・
逆にファーストを探すのにはかなりかかりました。セカンドも良いですよ!
【2012/07/30 22:36】 NAME[Ra] WEBLINK[] EDIT[]
>Raさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

サントラの「燃えよカンフー」も聞いてみたいけれど、CD化は無理かな。
【2012/07/31 10:22】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
XXXX
英夫さんとは昔からの縁でお付き合いさせて頂いてます。英夫さんサイドからのコメントになりますが、書き込ませて頂きます。
まず最初に、YouのDrumsの亮さんと英夫さんは兄弟です。英夫さんがお兄さんになります。
Youの後は英夫さんは主にスタジオミュージシャンとして、そして色々なアーティストさんに楽曲を提供。その語ご結婚されて今はもう成人した息子さんが1人いらっしゃいます。
息子さんもシンガーソングライターとして音楽をやられてるみたいです。噂によると小学生で作曲をしJASRACに名前が乗ったとか。。。さすが蛙の子でしょうか。。。
その後日テレの「歌スタ」(もう終了してしまいましたが。。。)にハンターとしてしばらく出演していました。
弟さんは間違えでなければYouの後LAに渡米をされたと思います。

最近はカシオペアの向谷さんとご一緒に仕事をされたり、都内にある尚美と言う音楽専門学校で講師をされてるみたいです。
学校でもUstream等のマルチメディアを利用した企画等をやってらっしゃるみたいです。その関係でついこの間カンニング竹山さんのバラエティー番組に出演されていたと思います。
11月に後悔される映画「百年の時計」のテーマソングも書かれたみたいですね。D-51さんが歌ってらっしゃいます。

長々と失礼致しました。
【2012/10/27 13:45】 NAME[XXXX] WEBLINK[] EDIT[]
>XXXX さん
初めまして。

詳しい近況などをありがとうございます。
また何か分かることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
【2012/10/27 17:37】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
CLIP
はじめまして。
今更な書き込み、失礼いたします。
こんなディープな板があるなんて存じませんでした。
さて昨日、部屋を掃除していたら、ようやく出てきました。
CLIPのマスターからダビングしたカセットテープです。
ちゃんと聞けますが、録音技術がヘボくて音質は悪いですが...
近々、デジタル化しておきます!
【2017/07/03 23:41】 NAME[C62 3] WEBLINK[] EDIT[]
Re:CLIP
CLIPのライブ音源かな?
YouTubeとかで聴けたらいいですね。
【2017/07/04 11:12】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
5 8
16
19 22 23
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
フリーエリア2
最新コメント
[09/02 SaToshi]
[08/31 伊豆の響き]
[08/19 SaToshi]
[08/18 もぐら]
[08/16 Taka]
[08/16 SaToshi]
[08/15 Taka]
[08/15 SaToshi]
[08/14 Taka]
[07/14 SaToshi]
[07/13 SUKIYAKI]
[07/13 SUKIYAKI]
[07/09 伊豆の響き]
[07/09 SaToshi]
[07/08 伊豆の響き]
[07/04 SaToshi]
[07/03 C62 3]
[06/26 SaToshi]
[06/26 himebow]
[05/25 SaToshi]
[05/24 himebow]
[05/22 SaToshi]
[05/22 こと]
[05/14 SaToshi]
[05/12 himebow]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SaToshi
性別:
男性
自己紹介:
基本的に音楽はジャンルに関わらず何でも好きです。ただ、クラシック、演歌、唱歌、民謡などは積極的に聞こうとは思いません。
このblogで取り上げているメディアは、レコード(CD)の発売日やFM(TV)の放送日を参考にして順次upしているので、多少の前後や抜けがあると思います。
メディアの発売日は保存している雑誌を主に、多少はネットを参考にしています。
FMの放送日はほとんど自分の記録ですが、同じ番組でも放送局によって放送日が違うこともあります。
記入間違いや僕の分からないことがあれば教えていただければと思っていますので、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析