忍者ブログ
# 音楽ってなんだ!/田原俊彦
2009/12/17 14:53
[音楽ってなんだ!]民放FM,1984年6月16日
<500回記念スペシャルデジタルライブ~
  これでもかLOVE(あい)どるライブ∞#3/田原俊彦ライブ∞>

Jap's Gap'sの演奏が聞きたい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○哀愁でいと
ハッとして!Good
悲しみ2ヤング
君に薔薇薔薇…という感じ
♪グレイに煙った海を見て・・・
さらば…夏
チャールストンにはまだ早い
○騎士道
田原俊彦 vo、つのだひろJap's & Gap's
'84.6.6.スタジオにてデジタル収録

○ベンのテーマ by マイケル・ジャクソン
田原俊彦 vo ※テープより


田原さんは男性だし、アイドルなのでTVにもよく出演するし、ライブを聞かなくても良いかなと思ったりするんだけど、ジャップス・ギャップスがバックを演ってるとなると、聞いてみたくなります。

どうしてジャップス・ギャップスがバックを?と思ったけど、<騎士道>という曲をつのださんが提供していたんですね。タイトルだけ聞いても「そんな曲あったっけ?」と、全然思いだせなかったけど、聞けば分かりました。(苦笑)

田原さんもFMでのスタジオ・ライブは初めてのようで、これはなかなか貴重なライブなんじゃないでしょうか。
一般的には歌が下手だと言われていると思いますが、井上さんとつのださんがこんなことを話していました。

井上:ひろに聞くんだけどさ。今度、曲書いたじゃない?
ひろ:うん。
井上:それで、俊ちゃんのこと、
ひろ:うん。
井上:あのー、アイドルとしてでも、まあ、アーティストとしてでも良いんだけども、う~ん、どういう風に、えー、捉えました?
ひろ:あのねぇ。
井上:うん。
ひろ:これを言うとみんな驚くんですけどね、
井上:うん。
ひろ:何て言うといけませんけど。田原俊彦ってのはね、歌が上手いですよ。
井上:うん。
ひろ:うん。
井上:うん。
ひろ:それでね、歌が上手いと言うとね、みんな「嘘!」って言う人がいるのね。
井上:うん。あっ、それ、それは言ってる意味は分かるよ。
ひろ:うん。
井上:うん。
ひろ:ところがね、あのー、歌って結局声だけじゃないでしょ?
井上:うん。
ひろ:テクニックだけじゃないでしょ?
井上:うん。
ひろ:すごいそのー、
井上:うん。
ひろ:歌詞を分かって、歌詞を伝える力って言うかな?
井上:うん、うん。
ひろ:歌に歌詞が付いてる限りは
井上:うん。
ひろ:絶対に必要なことなんだけど、
井上:うん。
ひろ:ほら一般的によく言われる、世間で言われる上手い歌手っているじゃない?
井上:うん。
ひろ:うをーーーって声張ってさ、そうやって声が出りゃ良いみたいな
井上:(笑)
ひろ:そういう歌手ってたくさんいるじゃない。それでベテランとか、上手い、実力派とか言われてるそういう歌手の人達に比べるとね、全然田原君の方が「良い!」と僕は思う。
井上:うん。
ひろ:ですよ。
井上:うん、よく分かりますよ、それは。
ひろ:それでね、あー、みんな歌下手だとか言う人いるけど、これは違うなって、すごい歌の上手い人だなっていう風に。
井上:うん。あのー、上手い下手のね、上手い下手の基準てのはさー、あのー、同じことを僕も同じことを感じてるんだけど。
ひろ:うん。
井上:たとえば、そのー、他のアイドルの、たとえば女の歌手でね。で、松田聖子ちゃんっているじゃない?
ひろ:あぁ。
井上:松田聖子さんていうのは、あの人はテクニックもあるし、それからあのー、フィーリングもあるんだよね。だから、あの人は本来上手い人だと思う。それから、本来歌の下手な、普通に言うと下手な人なんだ、レッスン・プロから言うと下手なんだけど、でも、説得力がやたらあって、それですごく良い、たとえばあのー、小泉今日子と、
ひろ:うん。
井上:うん。それで、あの人の場合もレッスン・プロが聞いたらやっぱり下手だって言うはずなんだけど、僕はあの子の場合はすごい上手いと思う。
ひろ:なるほど。
井上:要は説得力の問題で、だからそれを如何に人に伝えるかって作業だと思う。
ひろ:そうですよね。
井上:うん。
ひろ:この人真面目じゃない、すごい。
井上:うん。
ひろ:それがね、すごい感動するね。やっぱり。
田原:(笑いながら)まじめ。
ひろ:真面目って言うか、一生懸命。一生懸命物事するでしょ?
井上:うん。
ひろ:で、非常に素直な人なの。
井上:うん。
井上:うん。
ひろ:だから、
田原:そうですか?

ひろ:だからもうちょっとね、アイドルっていうとなんかこう偉そうにしているんじゃないかな
田原:ははははは。(大笑)
ひろ:そういうふうに思っていたわけよ、やっぱり。あのー、下々のものとしてはさー。
井上:はっははははは。
ひろ:ね?アイドルの曲書かしてくんないしさ、だって。(笑)
   ちょっと話は置いといて。
田原:ははははは。(大笑)

ひろ:その辺で、たぶんね、偉そうにしてんだろうなと。そんなことないよね、全然ね。
井上:アイドル向けの曲を書くとは思えないもんね。

と、この後、田原さんも加わって話題はマイケル・ジャンクソンなどに移ります。

最後におまけとして、田原さんが持ってきたというマイケル・ジャクソンの曲を歌ったテープから、1曲放送されました。
井上さんが2度と聞けないみたいなことを言ってましたが、レコードにはなっていないのかな。

一曲だけタイトルが紹介されなかったように思うんですけど、歌詞の頭を書いています。

PR
CATEGORY [ 音楽ってなんだ! ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/ランデブー・ツアー・1 | HOME | ドガタナ・ワールド/キリン・バンド 秘話>>
コメント
「歌がうまい」とは、なんなのかっていうことについて興味深い記事でした。

結局のところは、聞く人の心を動かすことができるのが「歌」の持つ力なのかなとも思います。
【2010/08/26 11:27
WEBLINK [ URL ] NAME [ サービス #9a6e5dbb7c ] EDIT
初めまして。コメントありがとうございます。

僕にも興味深いトークだったので拾ってみましたが、僕の場合、声質などの好みの問題が大きいです。
【2010/08/26 23:10
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]