忍者ブログ
# サファリ/サファリ
2010/03/04 11:14
safari
SAFARI SAFARI vap 30154-25,1984年7月21日

大徳俊幸さんとグレッグ・リー。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A

 1.SAFARI

 2.THE MORNINGAFTER     words by Mamie D.Lee

 3.LONELY ONE IN CITY

 4.BRASS MONKEY       words by Mamie D.Lee

 

SIDE B

 1.Mr.GREGG

 2.DAY DREAM AT THE BOB'S BEACH

 3.ALL RIGHT IN THE NIGHT   words by Anna Chlse(来栖アンナ)

 4.TWIN OF CAFÉ AU LAIT

塩崎正容 作曲 except B4 by 松石和宏
SAFARI 編曲

 

大徳俊幸:Keyboards

Gregg LeeBass

伊藤史朗:Drums

塩崎正容:Guitar

松石和宏:Vibraphone

足立あきよし:Percussion

桜田菊代、佐久間照代、小山水城:Chorus

 

 

僕はサファリを大徳俊幸さんのバンドと認識していたんですけど、この記事を書くのにアドリブ誌を見ると、新譜紹介欄で若林良実氏が「このレビューを書いている時点で・・・グレッグ・リーと、・・・大徳俊幸による双頭バンドということしか解っていない」と書いています。
この二人のバンドにしては塩崎正容さんの作曲がほとんどですね。

アドリブ誌にもあまり詳しく書かれていなかったと思うし、NHK-FMのセッションにも出演していないと思うし、このバンドのことはよく分かりません。
そして、このバンドのメンバーなんですけど、ローマ字表記で書かれているのを漢字に直しましたが、アドリブ誌を参考にしています。ただし、レコードでは「KIKUYO SAKURADA」となっているのに「松田菊代」と書かれていたりしますが。(笑)

ところで、作詞のMamie D.Leeはグレッグ・リーのお母さん?

さて、音楽についてはあまり覚えていないけど、若林氏は「ポスト・ネイティブ・サンの本命として文句なく推奨したい」と、書いています。まぁ、そういう系のフュージョンかな。

帯の裏には「サファリが聴けるインテリア・ビデオ・シリーズ」の2本が紹介されています。

◎セーリングドリーム        VHS 60209-58
 ~世界の帆船フェスティバル~   β2 60210-58

◎F-86F 蒼い衝撃         VHS 60167-98
 ブルーインパルス大空の妙技    β2 60168-98


上の1本はMr.Gregg 他4曲収録と書かれていますが、下は特に書かれていません。オリジナル演奏ではなさそうな気がします。

最後になったけど、新譜紹介記事が載っていたアドリブ誌は8月号ではなくて、9月号です。だから、僕がレコードを買ったのはアドリブ誌の記事を読んだ後の可能性も高いです。そうすると記事をアップするのは少し早いんですけどね。

なお、このレコードはCD化されていると思います。レンタルした覚えがあるんですよね。
PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<アンジェーヌ/沢田聖子 | HOME | ベティ/小泉今日子>>
コメント
全く、no care.なバンドでした。
今見ても、グレッグ・リーしか知らない・・・
【2010/03/05 07:01
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
そうですね。
ジャズ/フュージョンを好きな人でも
あまり知らないかもしれませんね。
【2010/03/05 11:58
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]