忍者ブログ
# アドリブ誌 '84年10月号
2010/04/29 14:38
ADLiB84.10.
ADLiB'84年10月号 1984年9月14日発売

興味ある記事満載?

にほんブログ村 音楽ブログへ

巻頭カラー・ページにカシオペアが8ページ。
続いてマルタさん3ページ。
もうこれだけで今月号は興味あるものばかりと思ってしまうんだけど、
さらに後半では伊東たけしさん4ページ。
その次のページをめくれば、音楽雑誌?なんて思ったり。(笑)
モントゥルー・ジャズ・フェスの写真満載です。

菊池桃子さんのアルバム「OCEAN SIDE」のCMがカラー1ページで載っていたのには驚いたような記憶があります。どうしてアドリブ誌に? と。


さて、いつものように新譜ガイドから僕の聞いていないアルバムを。

RENESSANCE MAN/ジャマラディーン・タクマ

 名前はもう覚えていたでしょう。興味はなかったけど。(苦笑)

●キャッツ・ウィズアウト・クロウズ/ドナ・サマー
 洋楽は聞かないし、ボーカルものだと余計に聞きません。

●マガジン/リッキー・リー・ジョーンズ
 上と同様ですね。

●サウンド-システム/ハービー・ハンコック
 興味がなくはないけど、というところでしょうか。近藤等則さんが参加しているんですね。

●エレメンツ/アイラ・スタイン&ラッセル・ワンダー
 ウィンダム・ヒルの人ですか。全然名前を覚えていませんでした。

●カサ・ロコ/スティーブ・カーン
 FMでのライブ放送なんかだと、聞いてみたい気も起きたかもしれないけど。

●ダイヤモンド・ライフ/シャーディー
 この頃ってSADEをシャーディーと読むことを知っていたのだろうか。このアドリブ誌では「シャーディー」の表記だけど、ネットで検索すると、「シャーデー」になってますね。

●心の美術館、ウィンダム・ヒル
 ウィンダム・ヒルのアーティストのダイジェスト・アルバムのようですね。

●リフレクションズ/リック・ジェイムス
 新曲3曲を含む初のベスト盤だそうですが、この人の名前を記憶していたかどうか微妙です。よく分かりません。

●ドリーム・ストリート/ジャネット・ジャクソン
 これも洋楽ボーカルものなので。

●オール・ニュー・マテリアル/ニック・ロウ
 名前を覚えていないような気がします。

L.A.スーパー・リズム/チェイシン・サンボーン
 FMで聞く機会があれば聞いていそうな気がするんだけど、聞いてそうにありません。

●ゴーストバスターズ~オリジナル・サウンド・トラック盤
 映画は見ていませんが、テーマ曲?の一部分には馴染みがあるでしょうね。

●ブロードキャスティング・フロム・ホーム
 /ペンギン・カフェ・オーケストラ
 名前は覚えているけど、あまり聞く気にはならない感じかな?<心風>が坂本龍一さんとの共作だとか。

●エレクトリック・アウトレット/ジョン・スコフィールド
 聞いても良いけど、積極的には聞かないかな。

●誰がアート・オブ・ノイズを/アート・オブ・ノイズ
 名前は何となく知ってると思うけど、そのサウンドはまったくかな?

●ダウン・オン・ザ・ストリート/シャカタク
 タイトル・ナンバーは僕も知っていそうな曲?このアルバムは聞いていないみたい。

●イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ/ネイキッド・アイズ
 名前を知らないような気がします。

●グラマラス・ライフ/シーラ・E.
 このときに名前を認識していたかどうかよく覚えていませんが、あまり聞く気はなかったと思います。

●ブリッシュ/ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス
 再結成ですか。聞きたいとも聞きたくないとも思わなくて、手が回らないという感じだったと思います。

●フーレイ・フォー・ハリウッド/ザ・スター・シスターズ
 全然知らないかなぁ。

●愛をもう一度/ロニー・ミルサップ
 この人も全然知りません。

●クルーズ・ミサイル/スティーブ・モーズ・バンド
 この人も知らないような気がします。

 


モノクロ・ページ 

●パラレリズム/越美晴
 興味はあったけど、レコードを借りてまでの興味はありませんでした。


PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ゴールデン・ライブ・ステージ/二名敦子 | HOME | ライブ・コンサート/阿川泰子>>
コメント
この号は当時、舐めるように読んだなァ・・・
私も「菊池桃子、WHY???」でした。
忘れられない1冊です。
【2010/04/29 16:22
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a7fdb40ef ] EDIT
菊池桃子さんのアルバム宣伝には疑問を感じたようですね。
誰かそのことを投書していたような気がするけど、そういう人が多かったんでしょうね。
【2010/04/29 22:18
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]