忍者ブログ
# あヽ、我が良き友よ/かまやつひろし
2006/10/31 18:13

我が良き友よ
あヽ、我が良き友よ かまやつひろし ETP-72033,1975年4月1日

作曲者が豪華だったので。


SIDE A
 1.仁義なき戦い
 2.道化役
 3.サンフランシスコ
 4.DARLING
 5.歩け歩け
 6.ロンドン急行
 7.TOWER OF LONDON
SIDE B
 1.お先にどうぞ
 2.男の部屋
 3.我が良き友よ
 4.何とかかんとか
 5.根なし草
 6.OH, YEAH(小学校低学年用)
 7.ゴロワーズを吸ったことがあるかい

かまやつさんがフォーク方面に行ったのは嫌だったんですが、
作家陣に惹かれてアルバムを買いました。
かまやつさんが好きなわりには初めて買ったアルバムです。(^_^;

ヒット曲の「我が良き友よ」はそれ程好きな曲でも無いんですけど、
A5,B1のメロディーの一部が頭に残ってますね。

A6は陽水さんでもお馴染みです。
陽水さんも曲提供をしていると聞いて楽しみにしていたけど、
使いまわし(失礼)の曲だったのに少しがっかりしたような覚えが。

このアルバムの中で一番好きな曲は最後の「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」ですね。
メロディーはお喋りをそのままメロディーにしたようなフォークという感じなんですけど、
何かフォークとは雰囲気が違うと感じるんですよね。

これも歌詞カードを残してレコードを売って、後にCDを買っていますが、
歌詞カードはレコードの時と同じものでした。

PR
CATEGORY [ フォーク ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<オープン・デッキ | HOME | ライヴ!岡崎友紀マイ・コンサート>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]