忍者ブログ
# アンセリウム~媚薬/小林麻美
2010/11/26 22:12
アンセリウム
ANTHURIUM~媚薬 小林麻美 28AH-1881,1985年7月1日

前作の続き。

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

SIDE A

 1.幻惑   大貫妙子 作詞・作曲、井上鑑 編曲

 2.幻の魚たち   松任谷由実 作詞・作曲、松任谷正隆 編曲

 3.LOVE SUGAR(L'AMOUR EN QUARANTAINE)   小林麻美 日本語詞

   Christian Holl-Phillippe Holl 作詞・作曲、井上鑑 編曲

 4.砂に消えたカサノバ(LE MONDE A L'ENVERS)

   Christian Holl 作詞・作曲、小林和子 日本語詞、井上鑑 編曲

 5.ひき潮   大貫妙子 作詞・作曲、井上鑑 編曲

SIDE B

 1.金色のライオン
        小林麻美 作詞、松任谷由実 作曲、井上鑑 編曲

 2.腕の中のサハラ(FOU DE VOUS)

   Christian Holl 作詞・作曲、芹沢類 日本語詞、井上鑑 編曲

 3.夏の嵐(L'ITALIENNE)  有川正沙子 日本語詞

           Christian Holl 作詞・作曲、井上鑑 編曲

 4.水晶の朝   小林和子 作詞、松任谷由実 作曲、井上鑑 編曲

 5.シフォンの囁き(FEMME DANS MA VIE) 松任谷由実 日本語詞

      Christian Holl 作詞・作曲、松任谷正隆 編曲

 

Keyboards:井上鑑、松任谷正隆

Drums:山木秀夫、島村英二、青山純、Robert Brill

Bass:岡沢茂、高水健司

E.Guitar:今剛、松原正樹

Percussion:浜口茂外也、橋田正人(ペッカー)

SaxJake H. Conception

OboeMasakazu Ishibashi

AccordionFumihiko Kazama

StringsMasa ShinozakiTetsuo Yamada
    
Hiroshi NakayamaMasaharu Kanda

Chorus:東郷昌和、Hiroshi SaekiMOMO、小林麻美

Synthesizer Programming:浦田恵司、Akira IshiiTakeshi Fujii



当時、レコードをレンタルしました。
前作はレコードを買って、その後のシングル盤も買っているのに、どうしてこれは買わなかったのでしょう。よく覚えていませんが、買いたいCDがたくさんあったし、お金の問題でしょうか?

ともかく、レンタルだったのでほとんど聞いてませんが、サウンドは前作と同じような感じだったと思います。

'95年に発売されたQ盤CDを買いましたが、帯に「初のCD化」と書いているので、当時はCDはリリースされていなかったんですね。

PR
CATEGORY [ ポップス ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<ベスト・オブ・フュージョン・ギター | HOME | アナザー・サマー/杉山清貴&オメガ・トライブ>>
コメント
「幻の魚たち」はスクェアの「黄昏で見えない」(うち水にRAINBOW)が原曲ですね。
知ったのは5年くらい前でした。
ユーミンの提供曲でした。
「黄昏・・・」はスクェアのライブでも1回しか聴いたことがないですね。その時のコンサートがアルバムになってますが、選曲から漏れてます。
加入前の本田氏がプラスで参加したバージョン。発掘されないかなぁ・・・   
【2010/11/27 09:12
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #130550adc1 ] EDIT
僕もそれを知ったのはネットを始めてからでした。でも、それを忘れていて、himebowさんのコメントで思い出しました。(苦笑)
【2010/11/27 14:12
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
小林麻美さんが、大貫妙子さんの「幻惑」を歌っているとは知りませんでした。
倉橋ルイ子さん(「さよならの微笑」Heartbreak Theaterに収録)だけかと思ってました。
倉橋ルイ子さんの曲はまるで違う曲のようですが、小林麻美さんの方は、はてさて・・・? 
【2010/11/28 18:09
WEBLINK [ ] NAME [ hiroaki1959 #4daf2aad60 ] EDIT
こんばんは。
大貫妙子さんのアルバムに<幻惑>という曲があったような気がしたけど、同じ曲かどうか確かめていませんでした。
倉橋ルイ子さんの<さよならの微笑>と大貫さんの<幻惑>は異名同曲なんですか?聞き比べてみたいけど、倉橋さんのはレコードしか持っていないし、現在レコードが聞けません。
まだCD―Rにも焼いてないしね。
【2010/11/28 22:14
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]