忍者ブログ
# アドリブ誌 '85年8月号
2010/12/03 11:21
ADLiB85.8.
ADLiB'85年8月号 1985年7月13日発売

カラーとモノクロ、ページが逆なら。

にほんブログ村 音楽ブログへ

巻頭カラー・ページが、ブライアン・フェリー、スパイロ・ジャイラ、スティング、サード・ワールド、と洋楽が続いています。ニュー・ディスクの紹介やミニ情報が続いた後、モノクロ・ページで、渡辺香津美さん、コーダ・レーベル、松岡直也さんの記事。再びカラー・ページになって、アンドレアス・フォーレンバイダー、中村照夫さん、モノクロ・ページに続いていた高中正義さんの記事。それから、モノクロ・ページに野呂一生さんの記事もあったので、わりと興味を惹かれる記事は多かったです。
僕としてはカラーをモノクロにモノクロをカラーでと逆にして欲しかったですけどね。


この号のニュー・ディスク欄から。

●ブルー・タートルの夢/スティング

 この頃はまだスティングをグループ名だと思っていた頃かな。(苦笑)
 
●B・ムービー・マティネー/ナイル・ロジャース
 今なら名前だけ知っているけど、この頃はどうだったんだろう。僕のブログを検索すると、いくつかの記事中に名前が出てくるので、名前をだんだん覚えて行ったという感じだと思うけど。
 

●ココナッツ・ブリーズ/スパイロ・ジャイラ
 聞きたいとは思っていたと思うけど、聞いていないようです。CD時代になって、だんだんレンタルするレコードも少なくなっているみたいで。それ以前にレンタル店にあったかどうかが問題だけどね。
 

●スーパー・フレンズ/中村照夫プロデュース
 ラリー・カールトン、マーカス・ミラー、スティーブ・ガッド、ブレッカー兄弟と興味深いミュージシャンが参加しているみたいだけど、買ってもいないし聞いてもいません。レンタル店には置かれてなくて、洋楽系はなるべく買わないようにしたというところかも。

●汚れなき心/ジョニー・マティス

 洋楽ボーカルものみたいですから。
 

●スローモーション/アンディ・ナレル
 今、アンディ・ナレルは名前を知っていそうと思ったんだけど、スティール・ドラム奏者とまでは覚えていませんでした。
 

●ファインド・アウト/ザ・スタンリー・クラーク・バンド
 興味あるんだけど、アルバムを買いたいとか聞きたいとまでの興味はないんです。
 

●愛のアフタヌーン/ジョン・クリッチンソン

 ピアニストなんですね。今も名前は覚えてないです。
 

●歌の仲間たち/イバン・リンス
 リー・リトナーとディブ・グルーシンの「ハーレクイン」で歌っていたけど、彼のソロ・アルバムには興味を持ちませんでした。
 

Metal Position/近藤等則・IMA
 これはどうして買わなかったんだろう。近藤さんの音楽は良いとは思っているけど、メロディー志向じゃないからかな?
 

●リトル・クリーチャーズ/トーキング・ヘッズ
 名前は知っているけど。
 

●ファンキー・ライフ/カメオ
 人の名前のようにも感じますが、ジャケットの女性4人のグループ?
 

●コンプリート・ベン・ウェブスター・オン・エマーシー
 ベン・ウェブスターというサックス奏者の'51~'53年にレコーディングされた彼のエマーシー・レーベルの全作品を収めたもの、だそうです。名前を知りません。
 

●ラジオM.U.S.C.マン/ウーマック&ウーマック
 ボビー・ウーマックの実弟セシルと、サム・クックの実娘リンダのデュオだそうです。知りません。洋楽ボーカルものだからね。
 

●ブラジルの色彩/アルシオーネ
 SESSIONで聞きましたが、それ以上の興味は持ちませんでした。
 

●マジック・タッチ/ルーズ・エンズ
 洋楽だから興味を持ちませんでしたが、「ちょっと気になる三人組」だそうです。
 

●ザ・ビーチ・ボーイズ/ビーチ・ボーイズ
 聞けば分かりやすくて良いのかもしれないけど、洋楽ボーカルものは聞こうとしませんでした。
 

●アメリカン・アイズ/レア・シルク
 全然名前も覚えていませんが、コーラス・グループのようで、それならよけいに興味を持たなかったんでしょうね。
 

●プレシャス・ラブ/トゥーツ・シールマンス
 聞けばそれなりに好みの範疇になるのかもしれないけど、僕の興味はまずエレキ・ギターだったし、洋楽はなるべく避けていたということもあって、聞いてません。
 

●アマンダ/ランディ・ブレッカー&イリアーニ・エライアス
 渡辺貞夫さんが参加しているんですね。
 

●クリスタル伝説/モリシー・マレン
 人の名前ではなくて、ギターのジム・マレンとサックスのディック・モリシーのジャズ・ロック・バンドなんですね。洋楽だからね。
 

●愛のめざめ/ケニーG
 この頃って名前を知っていたのかなぁ?
 

●初めての誘惑/エイミー・グラント
 名前を知っているような知らないような?洋楽ボーカルものにはあまり興味がないですからね。
 

●レジュベネーション/ロニー・リストン・スミス
 名前を全然知りませんが、キーボード奏者で、このアルバムは全曲インストだそうです。聞かなくちゃ好みかどうか分からないけど、名前を知らないし、興味を持たないですね。
 

●グーニーズ~オリジナル・サウンド・トラック
 映画は後にビデオとかで見ていると思います。
 

●モダン・マナーズ/スペシャルEFX
 名前は知っているような気もするけれど、たぶん、聞いたことがありません。


モノクロ・ページで興味を持ったのは
●サマー・プリーズ/ココナッツ・クルー
 吉田和雄さん坂井紅介さんのバンドでの第3弾。興味はあっても聞いてませんからねぇ。


PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/爆風スランプ | HOME | ゴールデン・ライブステージ/中原めいこ>>
コメント
スパイロも息の長いフュージョン・バンドです。
この当時のCDは高額ですね。当時LPをレンタルしました。ケニーGは「デュオトーンズ」で初めて知ったので、このアルバムは後に聴きました。
楽器紹介でリリコンの最終入荷25本(1本60万)の記事がやたら懐かしいです。
【2010/12/03 14:17
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #2ab179976c ] EDIT
楽器の記事に僕の知っているミュージシャンが出ていれば読みますが、そうでなければとばしてしまいます。
リリコンの記事の下に後藤次利さんが載ってますね。おそらく、僕の愛機紹介だけ読んだのでしょう。
【2010/12/03 22:42
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]