忍者ブログ
# SESSION'86/アンリ菅野、中牟礼貞則、渡辺香津美
2011/04/16 14:16
[SESSION'86]NHK-FM,1986年1月11日
<アンリ菅野/中牟礼貞則/渡辺香津美ギターワークショップ>

ギタリスト10人の共演。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

ファッジス・ゴー・ルート・フォー・フォー by ビル・エヴァンス
横田明紀男、つかはらともや、沢田駿吾、加藤崇之、中牟礼貞則;
岸田恵士 ds、市川秀男 p、小橋孝 b

○ヌアージュ by ジャンゴ・ラインハルト
宮野弘紀、井上博

○チュニジアの夜
杉本喜代志、秋山一将、渡辺香津美 arr.

ラバー・カムバック・トゥ・ミー
マイ・ファニー・バレンタイン
ラブ・フォー・セール
ジョージア・オン・マイ・マインド
加藤崇之、中牟礼貞則;
アンリ菅野 vo岸田恵士 ds、市川秀男 p、小橋孝 b

アランフェス協奏曲
○トルコ風ロンド by ディブ・ブルーベック(fade out)
中牟礼貞則 渡辺香津美、加藤崇之、沢田駿吾、宮野弘紀、
井上博
杉本喜代志、秋山一将、横田明紀男、つかはらともや;
岸田恵士 ds、市川秀男 p、小橋孝 b
以上2曲 arranged by 前田憲男



'86年最初のセッションはスペシャルだったので、この日が「SESSION'86」の第1回目になるんだそうです。
サブ・タイトルはFM誌に載っていたものだと思うけど、渡辺香津美さんを中心にした演奏だと思っていたら、そうではなかったんですね。
「渡辺香津美ギターワークショップ」ではなくて、「渡辺香津美」を含む「ギターワークショップ」という感じでした。

僕は楽器ではギターが一番好きだったんですけど、ジャズ系のギタリストだと知らない人も多かったかも知れません。この日出演した10人のギタリストの内、横田明紀男さん、つかはらともや(漢字は?)さん、井上博さんの3人は知りませんでした。

まず10人のギタリストを3組に分けて、それぞれの演奏。
その後、アンリ菅野さんが登場して歌いましたが、その間はアンリさんのMCで番組が進みました。

最後は10人全員での演奏です。聞いてみないと分からないけど、歌は入っていなかったような気がします。バックのギター以外の演奏は入っていたかな?

ギターの音が多すぎて他の楽器の音が分かりにくかったんじゃないかと思います。ギターにしても人数が多すぎると、僕にはどの演奏が誰やら、です。


狙ってアップしているわけではありませんが、奇しくも今日('11年4月16日)の夜11時からのNHK-FM「ジャズ・トゥナイト」でアランフェス協奏曲名演集が放送されるようです。

PR
CATEGORY [ FM SESSION ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/来生たかお | HOME | ライブ・コンサート/カリオカ>>
コメント
当時、熊本の先輩が香津美、山岸、森園の3人のギターワークショップのカセットを持ってきて、どれがだれのソロか言ってみろと。
一応、区別が付き、どんピシャリすると、珍しく褒めてくれました(笑い)。
【2011/04/16 19:49
WEBLINK [ ] NAME [ りっちーブラ #9a75ad065c ] EDIT
僕の場合、演奏そのものより音色などで判断するので、アコギだと余計に分かりません。
アランフェスで試してみてください。
【2011/04/17 20:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65d9a3 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]