忍者ブログ
# チューナーとカセット・デッキ
2006/11/10 18:12
処分しているので写真はない。
チューナーはパイオニア。
カセット・デッキはアイワ。

'75年の夏に放送されたスタジオ・ライブを聞いて、
やはりチューナーが必要だと思った。
とりあえずFMとAMが聞けたら良いくらいの気持ちで
あまり高くない、たぶん2万円前後のチューナーを買った。

そして、3素子のアンテナをTVアンテナのポールに自分で取り付けた。
安いチューナーでもアンテナをきちんと付ければラジカセよりはるかに音が良い。

FMを録音するためには録音機が要る。
すでにオープン・デッキを持っているが、
オープン・テープに録音していたのではいずれ保管場所に困りそうだ。
カセット・デッキの音もだんだん良くなっているし、コンパクトで使い易さがある。

音質を犠牲にしても便利なのが良い。

カセット・デッキはAIWA AD-5700という機種。
平型のデッキだったので、この上には他のコンポは載せられない。
あらかじめ雑誌で調べていたかどうか忘れたけど、
電気店で展示されていたのを見ていたような気もする。

値段は9万円弱だったかな。
当時はこのくらいが高級デッキだったと思う。
少しでも音質の良い録音のテープを残した方が、
将来、高級オーディオを買った場合に良いだろうと思って
録音機にある程度お金を掛けることにした。

PR
CATEGORY [ オーディオ ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<六喩/深町純 | HOME | カートリッジ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]