忍者ブログ
# 渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/松木恒秀セッション+渡辺貞夫
2011/06/14 22:31
[渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ]民放FM,1986年5月10日
<松木恒秀セッション+渡辺貞夫>

オリジナルとカバー曲。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○トゥインクル
○ジャスト・ビトゥイーン・フレンド
ムーンライト・ダンシング
by アール・クルー
○ベイビー・ケイクス
○ワンス・ア・ダンサー
○ナティ・スティック
○ア・ソング・フォー・ダニー
演奏=渡辺貞夫 sax、松木恒秀 g、野力奏一 key,p
   
村上秀一 ds、高水健司 b

'86年5月1日
深夜、FM東京レコーディング・スタジオにて


松木恒秀さん中心のセッションでしょうか?
サブ・タイトルからだとそういう感じなんですが、この番組の場合はいつも渡辺貞夫さん中心のような気がします。

この日のセッションはオリジナルと、アール・クルー、ウィスパーズ、アンディ・ナレルの曲を演奏すると言ってましたが、アール・クルーの1曲だけしか分かりませんでした。もちろん、曲を知っていたからではなく、紹介されたから分かったんですが、全然聞いたことがないような曲のような気がします。単に覚えていないだけという可能性も無きにしも非ずなんですが、その可能性は低いんじゃないかと思います。

PR
CATEGORY [ 渡辺貞夫 My Dear Life ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<トップ・オブ・ジャパン/加山雄三 | HOME | ニュー・サウンズ・スペシャル/ハイファイセット>>
コメント
アール・クルーのこの曲を渡辺貞夫さんが、
「マイ・ディア・ライフ」の番組のセッションで
演奏していたとは存じませんでした。
実に貴重な録音ですね。

ご参考までに、オリジナルは ↓ こちらです。

Earl Klugh - Moonlight Dancing
http://www.youtube.com/watch?v=HzFDBtaj6w0

この曲はアール・クルーが1985年にリリースした
「ソーダ・ファウンテン・シャッフル」というアルバムに
収録されていた曲です。
同じアルバムに「ベイビー・ケイクス」という曲もあるのですが、
ひょっとして…?

Earl Klugh - Baby Cakes
http://www.youtube.com/watch?v=uJEjBqNBF-U

またアール・クルーが1981年にリリースしたアルバム
「クレイジー・フォー・ユー」には、
「トゥインクル」という曲が収録されております。
こちらのカヴァー演奏だったのでしょうかね?

Earl Klugh - Twinkle
http://www.youtube.com/watch?v=5jv-7rzT-4E
【2011/06/14 23:16
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #2894c1e276 ] EDIT
ありがとうございます。

曲の頭を聞き比べてみましたが、他の2曲もアール・クルーの曲のようです。簡単に聞くと、アコギがサックスに変わっているといった感じでした。
【2011/06/15 10:27
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65da75 ] EDIT
昔 図書館で 借りて 大好きなアルバムです。そよ風のオアシス アールクルー 最高ですね。
今 動画で サンセット アイランドを 聞いています。この曲は やわらかさ と ゆるやかな日差しというか いい気分です。歌詞はないですが 私を南国の木陰で さわやかな海風を 感じながら
冷たいカクテルを 飲んでる気分です 
音楽同好会(名前検討中 アール クルーを 語る会
【2012/01/03 22:44
WEBLINK [ ] NAME [ 村石太♪愛知県発 #4fa9ef0d06 ] EDIT
明けましておめでとうございます。

アール・クルーのアルバムはあまり聞いていないし、知っているアルバム・タイトルもほとんどないんですけど、心地よい音楽のイメージがあります。
【2012/01/04 14:16
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29f115fb30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]