忍者ブログ
# ウォーターメロン・ダンディーズ/松岡直也
2011/06/22 17:26
松岡直也
Watermelon Dandies 松岡直也 32XL-151,1986年5月25日

ボーカル・ナンバーが良い。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

.ワクワク・ソンゴ!   大空はるみ 作詞

.A FIRST FLIGHT

.TANGO RENGUE

.A MIDNIGHT LAMENT

.SUN DOWN

.ペリエにレモン   菅野真吾(カルロス菅野) 作詞

.MAMBO ISLAND

.WATERMELON DANDIES   大空はるみ 作詞

 

作・編曲松岡直也 except music by 松岡真由美

 

松岡直也:A.Piano,Technics PCM DIGITAL PIANO PX 1,Prophet T-8
     YAMAHA DX-7 special,Oberheim OB-Xa,Oberheim DMX
     Technics PV 10,PPG Wave 2.2 and KORG DVP-1

高橋ゲタ夫:Bass,Vocal on ,,Chorus on

津垣博通:Prophet 5 and YAMAHA DX-7

広瀬徳志:Drums

和田アキラ:Guitar

ウィリー長崎:Timbales,Timbalitos and Bata(Itotele)

菅野真吾:Conga,Guiro,Reco Reco,Bata(Iya)
     Claves and Vocal
on ,,Chorus on
     
Background Vocal on

 

ゲスト

田中倫明:Bongos on ,Bata(Oconcolo) on

中村哲:T.Sax


発売日の前日、24日に手に入れています。24日に買ったCDが8枚あって、それを発売順にアップしていますが、実際にはこのCDを一番最初に聞いていると思います。それらの中でも飛び抜けて一番よく聞いたアルバムだとも思います。

何度も聞いてメロディーが頭に残っているのはボーカル・ナンバーですね。もちろん、インストも聞いていると次々とメロディーやサウンドが頭に甦ってくるけど、歌詞があった方が覚えやすいんでしょうね。

基本的にはインスト・ナンバーが好きだけど、このアルバムではボーカル・ナンバーが好きだったりします。

でも、歌詞の意味はあまり理解しないで聞くので、「ペリエ」が何のことか分からないけど、それ以上深く考えないというか、「ペリエ」は「ペリエ」としか思っていなかったですね。

もしかして、酒類かジュース類の名前だと思っていたかも。

 


PR
CATEGORY [ 松岡直也関連 ] COMMENT [ 8 ]
pagetop
<<プリズム・スーパー・コレクション/プリズム | HOME | スパークリング/マルタ>>
コメント
この作品も、愛聴盤です。
テクニクス(現ローランドに吸収)のエレピライブでも使ってましたよね
大学時代に札幌でのライブあって見に行きました。
【2011/06/23 00:57
WEBLINK [ ] NAME [ makomanai #7f3e64be1b ] EDIT
コメントありがとうございます。
テクニクスのエレピを使ってましたね。
その印象があったのか、後に、子供にはテクニクスのエレピを買いました。(笑)
【2011/06/23 09:29
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65da75 ] EDIT
昨日こそペリエ買ったんですが、知ったのはカミさんに教えられたんで遅いです。
今度、レモン入れてみます。
【2011/06/23 12:23
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
炭酸水なら買ったことがあるけど、ペリエという商品そのものは買ったことがないと思います。
【2011/06/23 21:46
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65da75 ] EDIT
初めまして。
私が松岡さんと出会ったのが85年の“ワン・ラスト・フェアエル”からで、この“スイカ・ダンディーズ”も大好きなんです。ファンの中では酷評される事が多い盤だけに、読んでいて嬉しくなりコメントを入れました。
当時“ウォーターメロン・ダンディーズ・全国ツアー”があったと思いますが、私の地元金沢でもライブがありました。ライブの数日前(1週間ほど前かな?)に当時私がレコードを買っていたお店に松岡さんがプロモーションで来店されるという話を店員さんに教えてもらいました。
当日偶然を装いつつお店で松岡さんが来られるのを待って、ついに松岡さんにご対面。
握手&ちゃっかり持参のスイカ盤にサインをしてもらいました。
今現在の私はサルサやラテン全般、カリブ海各国の音楽に相当詳しくなりましたが、私の中の“ラテンの血”を目覚めさせてくれたのが松岡さんでした。まさに原点です。

ところで1つ気になってる事がありますので聞いてみたいのですが、【アーント・レーベル】の再発CDでの“リマスター”についてです。
表記上はリマスターされているようなのですが、ネット上では“旧企画盤と変わらない”という記述を多く見かけます。どなたか聴き比べされた方はいないでしょうか?
全タイトルとなると枚数がかなりですので、買い直すか否か、ちょっと迷っています。
【2011/07/28 04:26
WEBLINK [ ] NAME [ You #99d23d6cd6 ] EDIT
初めまして。コメントありがとうございます。

僕が松岡さんに直接お会いしてサインをいただいたのは'93年だったから、Youさんは随分早かったんですね。(^_^)

僕はWESING時代のANTの再発盤を買いましたが、確実に音は良くなっていました。
その他の作品についてはまったく分かりません。

全部買い直すのは大変ですよね。
今は割引しているCDもあるので、そういうのから買うのも良いかと思います。
【2011/07/28 09:40
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
ありがとうございます。
やっぱりリマスターされているようですね。
好きな盤からじっくり買い直ししてみます。
【2011/07/30 03:36
WEBLINK [ ] NAME [ You #99d23d6cd6 ] EDIT
それが良いと思います。

僕はWESING時代が一番好きだったし、CDの音に少し不満があったので買うことにしたんですけど、その他のアルバムについては、お金の問題から買うつもりがないんです。

これからも松岡さんの記事をアップすることになるので、またブログを覗きに来てみてください。
【2011/07/30 10:06
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]