忍者ブログ
# ハートカクテルVol.2/松岡直也
2011/12/23 17:11
松岡直也
ハートカクテル Vol.2 松岡直也 32XL-200,1987年2月25日

アニメ「ハートカクテル」のサントラ、第2弾。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

1.2500年-タケルの愛
2.兄のジッポ
3.北へ251キロ *★
4.彼女のこと-くせ
5.さよならホワイトレディ *★
6.バレンタインにグッドニュースを *★
7.夢の中でウェディングマーチ ❤★
8.暖かさも一代きりなんて ❤★
9.今をフリージング
10.ぼくのネクタイ *
11.虹色の風
12.ボーイフレンド *
 
All Songs Composed, Arranged by 松岡直也 except 12 by 松岡真由美

松岡直也:A.Piano,Emulator Ⅱ,Prophet 7-8,YAMAHA DX-7,etc.
高橋ゲタ夫:E.Bass played on ❤
和田アキラ:E.Guitar played on *
ウィリー長崎:Timbales and Cowbell played on ★
カルロス菅野:Congas played on ★


この「ハートカクテル」の2枚目も前作同様、打ち込みが多くて、その点では物足りなかったんだけど、やはりメロディーが覚えやすく、あまり聞き込んでいないようでも、曲を覚えているんですよね。

もう5~10年も前になると思いますが、フジテレビ系お昼の番組「笑っていいとも!」のエンディングでバックに小さな音で松岡さんの曲が流れていることに気が付きました。

僕は松岡さんの曲だと分かってもタイトルが出てこないことが多いんです。「ハートカクテル」の曲のようだと思ったので、Vol.1から順番に聞いて確かめてみました。


そして、やっとその曲が「今をフリージング」だと分かったんです。

下の動画がYouTubeにありました。ライブ・バージョンとアニメ・バージョンもありましたが、アルバムはこれでした。ただ、4曲一緒にアップしているようで、<今をフリージング>は9分30秒辺りからになっています。




現在(2011年12月)でも「笑っていいとも!」のエンディングで流れていることもあるので、もし見る機会があれば注意深くバックの音楽を聴いてみて下さい。

 

PR
CATEGORY [ 松岡直也関連 ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<ラスト・ナイト/ラリー・カールトン | HOME | パワー・ステーション/稲垣潤一>>
コメント
ご無沙汰してます。
僕が松岡さんを知ったのはハートカクテルなんです。 このアルバム大好きです。
フレアスカート好きです。
【2011/12/25 09:04
WEBLINK [ ] NAME [ blue #4d97c04205 ] EDIT
こんにちは。

ハートカクテルはアニメからでしょうか。
僕は音楽からなんですけど。
【2011/12/25 16:53
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29f115fb30 ] EDIT
おはようございます。
わたせさんの絵が好きだったんでアニメのビデオでした。好きでビデオも何本か持ってます。
【2011/12/26 08:54
WEBLINK [ ] NAME [ blue #4d97c04208 ] EDIT
わたせさんの絵、良いですね。
ハートカクテルのビデオはベストをLDで、
Vol.1とVol.2をDVDで見ました。
【2011/12/26 16:36
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29f115fb30 ] EDIT
松岡直也さんによる アニメ「ハートカクテル」のサントラ vol.1&2が最新リマスターで
再発されます。当時、大ヒットしましたし、一見、チャラいイメージだが、音楽性は高度。
http://tower.jp/item/3136597/
http://tower.jp/item/3136598/
【2012/09/10 11:11
WEBLINK [ URL ] NAME [ りんご畑 #937905a83b ] EDIT
お知らせありがとうございます。
タワー・レコード限定で発売されるようですね。
【2012/09/10 11:41
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]