忍者ブログ
# アドリブ誌 '87年9月号
2012/05/12 11:46
ADLiB 87.9.
ADLiB'87年9月号 1987年8月19日発売

このBLIND FOLD TESTは。

にほんブログ村 音楽ブログへ

表紙がマイケル・ジャクソンですが、巻頭カラー・ページだけでなく、その他のコーナーにも少し顔をのぞかせています。全レコード・ガイドのコーナーもマイケル・ジャクソンでした。
カラー・ページはケニーG、カシオペア、「HOT EYES」のコーナーと続いています。高中正義さんの沖縄ライブの写真が載っていました。

そして、ニュー・ディスクのコーナーです。
カラー・ページで僕の聞いていないアルバムを以下に。


●ヒアセイ(噂)/アレクサンダー・オニール
●バーズ・オブ・パッセージ/渡辺貞夫
●麗 うらら(シンセサイザー作品集)/ウィンダム・ヒル
●時のイメージ~IMAGE~/RYO(川崎燎)
●ブルー/テリエ・リピダル
●フーズ・ザット・ガール/オリジナル・サウンド・トラック
●テル・ミー・ユー・ウィル/L.J.レイノルズ
●スルー・エニー・ウィンドウ/ニール・ラーセン
●バラード・イン・ヘブン~ラブ・バラード
●ウェルカム・トゥ・マイ・ドリーム/タワサ
●ラブ・パワー/ディオンヌ・ワーウィック
●ユアー・ドリーム/トム・グラント
●ロイヤル・バスタード/ザ・キング・オブ・ルクセンブルグ
●フランクス・ワイルド・イヤーズ/トム・ウェイツ
●ジゼル/ワグネル・チーゾ
●自然光/アラジン・マシュー
●ステッピン・アウト/リッツ
●ワイプアウト/ファット・ボーイズ
●心もよう/トッキーニョ
●孤独のハイウェイ・ヒーロー/ジェシ・コリン・ヤング
●アイランド・ストーリー
●星空のハネムーン/ティム・ストーリー
●TACOLOGY/坂田明
●イングリッシュ・ルネッサンス/ジョン・シーミス
●ジュピター/サタデイ・ナイト・ライブ・バンド
●ムジーク/ピエール・ベンスーザン
●ショウ・ミー/カバー・ガールズ
●VEHICLE/TOPS
●サブスタンス/ニュー・オーダー
●愛のハーモニー~ペリー・コモ・トゥデイ/ペリー・コモ
●シーズ・ザ・レインボウ
 /ソニー・シャーロック・バンド(withビル・ラズウェル)
●BANANAFISH/PAZZ
●エイジア・マイナー/ピーター・アンド・クライブ・サーステッド
●グレーテスト・ヒッツ/ジャッキー・ウィルソン
●REAL BEAT/BOUND
●ホット・ナンバー/ファビュラス・サンダーバーズ
●サーカス・マキシマス/モーマス
●アン・ジュール/リオン

ビデオ・ソフト 
●ザ・ベンチャーズ'66スペシャル!~愛すべき音の侵略者達
 山岸潤史さんの解説でした。


「NEWS OF THE WORLD」のコーナー。特に興味を魅かれるニュースはなかったかな。

「音楽おもしろGOODS」気になる小物の大特集。こんなのもあるんだ、と、少し興味を持ったけど、買いたいとは思わなかったですね。

「BLIND FOLD TEST」
今回はビル・ブラフォードによるブラインド・テスト。毎回、楽しみにしていましたが、取り上げられた曲が僕の聞いていないものばかりなので、ちょっとがっかり。PINKを除いて後の4曲は洋楽だし。

「ニューヨーク・ディスコ事情」「モータウン・ストーリー」の連載はどちらも洋楽なので興味なし。

カラー・ページになって「Artist File」はChris Rea。
「探訪・ソウル発祥の地」はシカゴ、デトロイト、ニューヨーク、ミネアポリスを櫻井隆章氏が取材していました。ただ、実際に現地に行ったのかどうかは分かりません。
ナンシー・ウィルソンのカーネギー・ホールでのコンサート。

3色刷りで「CDで聴くビートルズ」サウンド研究の前編。

モノクロ・ページになって全レコード・ガイドに続いて「最新音楽用語の基礎知識」ほとんどの用語を知っていましたが、B.P.M.、ミニマル・ミュージックなど知らない言葉が少しありました。
「注目のレーベル紹介」はSOLAR。モータウンのレーベルらしいけど、全然知らないですね。

青木啓氏の言いたい放だいエッセイに続いて、「ROCK CD 100」。
60's~70'sの名盤を取り上げたVol.1。ジャケ写を載せて紹介している作品が45枚。

角松敏生さんの特別寄稿で「ヨギ・ホートンに捧ぐ」。

「FACE TO FACE」のコーナーはララ、本多俊之、マイク・スターン、竹内まりや、各1ページずつでした。

2ページしかなかったけど、「六本木ピット・イン10年の軌跡」はこの号で一番興味を持った記事でした。

そして、楽器のコーナーの後、カラー・ページの「AUDIO & VISUAL」コーナー。途中に連載の「ニュー・エイジ・ミュージック サウンド研究」の記事。ネオ・シック・シリーズ。

最後はレターズのコーナーです。



PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<特別番組/ザ・スクェア・ライブ | HOME | パワー・ステーション/'87グリーン・パーティー・イン・とやま>>
コメント
BLIND FOLD TESTでスクェアが取り上げられた事って2回あるかないかでしたよね。
もっと海外のミュージシャンの評価が知りたかったなぁ・・・
【2012/05/13 07:17
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #2ab1797621 ] EDIT
スクェアが何回取り上げられたか覚えていませんが、自分では海外のフュージョンより日本のフュージョンの方が好きだったので、外国人ミュージシャンが日本の音楽を聞いてどう思うかに興味を持ってました。
だから、洋楽は除いて欲しかったです。
【2012/05/13 15:01
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9bea56ba1f ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]