忍者ブログ
# ユーミンのクリスマス・パーティ
2006/11/26 18:05
松任谷由実
[特別番組/FMライブ]<ユーミンのクリスマス・パーティ>
NHK-FM,1979年12月24日

演奏はザ・スクェアだった。
'79年、クリスマス・イヴの生放送番組。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ


○White Christmas 演奏をバックにユーミンの挨拶。
やさしさに包まれて
ロッジで待つクリスマス
 
深夜番組で加山雄三さんの映画「アルプスの若大将」を見ていて、
   松明を持って滑り降りるシーンを見たとき、
   ロッジで待っていたら素敵だろうなと思って作った曲。

あの日に帰りたい
ルージュの伝言 
以上 with THE SQUARE

    ※ユーミンによるザ・スクェアのメンバー紹介とトーク。

     安藤まさひろ g、伊東たけし sax、仙波清彦 perc、青山純 ds
     中村裕二 b、久米大作 key


ミッドナイトラバー
ラブフォーエバー 
以上2曲はTHE SQUAREの演奏。

きよしこの夜 久米大作keyの演奏でユーミン、他のボーカル。

水の江滝子さんがゲストで登場。

ホワイトクリスマス/ビング・クロスビー
クリスマス・ソング/ジョン・デンバー
気ままな朝帰り/松任谷由実 以上3曲はレコードより

デスティニー
冷たい雨 
以上2曲 with THE SQUARE

緑の町に舞いおりて
最後の春休み 
以上2曲 松任谷由実p,vo

埠頭を渡る風 with THE SQUARE

スクェアの演奏をまともに聞いたのはこれが初めてかもしれない。
名前はもっと前から知っていて、一度聞いてみたいと思っていたんだけどね。

2曲だけスクェアの演奏が聞けるけど、このときはまだ特別な印象は無かったですね。でも、ユーミンの曲は新鮮に聞こえました。特に<埠頭を渡る風>は大好きな曲だったし、よけいにね。

 

PR
CATEGORY [ クリスマス ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<上田正樹スタジオ・ライブ | HOME | 愛の渚/天地真理>>
コメント
この音源はスクェアとしては最古のものでは?
(ただし、デビュー前の音源がこの春にCD化されましたが)
ファン垂涎のテープですね。
【2008/07/15 15:50
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #986d835082 ] EDIT
民放のFMは受信できなかったのでよく分かりませんが、これより前にNHK-FMのSESSIONに出演しています。
気が付かなかったのかチェックできませんでした。
後に知り合ったスクェアのファンの人に聞かせてもらったことがありますが、話をカットしていてメンバーが分かりませんでした。
伊東さんが復活する前のオフィシャルHPのBBSでキーボードは小林泉美さんと書き込まれていたのを覚えています。
【2008/07/15 17:41
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
YOU TUBEで拾った「埠頭を渡る風」は、これが元ソースだったんですね。
結構、スリリングなリリコン・ソロが聴けました。
この音源、機会ありましたらお聞かせください。
気長に待ちます。
【2010/06/13 09:24
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
今簡単に探したら見つかりませんでしたが、YouTubeにこのライブの音源がアップされていたような気がします。誰かがアップしていたので自分がアップするのは止めたような???
【2010/06/13 14:16
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
仙波ショウですね(笑)。
当時の空気感、学生バンドの空気を感じました。
「埠頭」はさすがです。
音源の音質が素晴らしい!!
途中、鳥肌たちましたョ。。。
ありがとうございました。
【2011/08/15 17:26
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
> 音源の音質が素晴らしい!!

30年以上前ですけどね。
【2011/08/16 13:42
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]