忍者ブログ
# ジャズライフ'90年4月号 & ジャズライフ'90年5月号
2014/08/30 15:37
Jazz Life 90.4.              Jazz Life 90.5.
Jazz Life '90年4月号             Jazz Life '90年5月号
1990年3月19日発売              1990年4月19日発売

保存している中で一番古い号かな。
 
 にほんブログ村 音楽ブログへ


「ジャズライフ」という雑誌をいつ頃知ったのか覚えていないけど、音楽ファンのための雑誌と言うより、アマチュア・ミュージシャンのための雑誌でした。
楽器のことやら演奏方法の記事が中心で、楽器を演奏しない僕には読みたい記事がほとんどありませんでした。

さらに、この雑誌を知った頃は僕の好きな日本のフュージョン系の記事は皆無と言って良いくらい。もちろん、渡辺貞夫さんや日野皓正さんの記事はあったけど、フュージョンと言ってもジャズ寄りのフュージョンだから、僕の興味からは少し外れていたんです。

おまけに、立ち読みしようと思っても、本屋に置かれていないことが多くてね。(苦笑)

少しずつ読みたい記事が揃ってきたのは'80年代後半だったでしょうか。買ったり買わなかったりだったと思いますが、紙質がカラー・ページ以外はそんなによくなかったし、残さず処分してました。

写真の号辺りから残すようになりました。

この雑誌のことをアップするのを忘れてしまって、時系列にすると1ヶ月以上遅れてしまいました。

4月号はT-SQUAREとノブ・ケインのライブ・リポート。渡辺香津美さん関連の記事。どれも、モノクロ・ページでした。

5月号はリー・リトナー、是方博邦さん、新生カシオペア・インタビュー。

PR
CATEGORY [ ジャズライフ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ストールン・モーメンツ/リー・リトナー | HOME | ボーナス・トラック/加山雄三>>
コメント
逆に僕はジャズラは熱心に買いました。
今は創刊号からほぼコレクト終了してます。
アドリブは途中で投げ出しました。
【2014/09/01 12:41
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #526e929153 ] EDIT
himebowさんのような演奏者&視聴者向きですよね。
アドリブは歌物も紹介されているし、音楽ジャンルが少し違いますね。
【2014/09/02 11:16
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f477856 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]