忍者ブログ
# ナチュラル/T-スクェア
2014/09/01 11:04
T-SQUARE
NATURAL T-SQUARE CSCL-1121,1990年4月21日

ラス・フリーマンのプロデュース。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ


Disc-1

.CONTROL   by 安藤まさひろ

.DAISY FIELD   by 安藤まさひろ

.WIND SONG   by 和泉宏隆-Russ Freeman

.WHITE MANE   by 和泉宏隆

.HAPPY SONG   by 伊東たけし

.SNOWBIRD   by 安藤まさひろ

.LABYRINTH OF LOVE   by 和泉宏隆-Russ Freeman

.UP TOWN   by 伊東たけし

.RADIO STAR   by 安藤まさひろ

10.LAST RAINDROPS   by 安藤まさひろ

 

Produced by T-SQUARE

1,3,6,7 Produced by Russ Freeman

T-SQUARE

安藤まさひろ:E.Guitar, A.Guitar and Programming

伊東たけし:A.Sax and EWI

和泉宏隆:A.Piano, Synthesizers and Programming

則竹裕之:Drums and Percussion

須藤満:Basses

 

Additional Musicians

Mayumi TanabataSynthesizers and Programming

Steve RiedPercussion on 2,6,10Sound Scape on 4

山川恵子:Harp on 2,6,7,10

中西俊博グループ:Strings on 3,7

Michelle HartVocal on 6,7

Jack G.Beasley and Blanca AllenVoice on 9

辻伸夫:Synthesizer Programming

Toru Kawasumi and Hiroshi YamabeInstrumental Technician

 

Disc-2

.RADIO STAR   by 安藤まさひろ

.GO FOR IT   by 安藤まさひろ

 

T-SQUARE

安藤まさひろ:Guitars

伊東たけし:A.Sax

和泉宏隆:A.Piano, Synthesizers and Programming

則竹裕之:Drums

須藤満:Basses

 

Horn Section

Jerry Hey and Gary GrantTrumpet

Daniel HigginsT.Sax

Charles LoperTrombone






T-SQUAREに変ってからの2枚目のアルバムは初回限定CDシングル付でした。実はこのシングルを除いたアルバムの音源は幸運(?)にも発売日の直前に聞くことができました。
試聴用テープを聞いたわけなんですが、まだタイトルが決まっていないようで、以下の内容でした。
 

NATURAL/T-SQUARE
 SIDE A>      <SIDE B 
1.Ando
 M-2      1.Ando M-3
2.Ando
 M-4      2.Izumi-Freeman M-3
3.WIND SONG
      3.UPTOWN
4.Izumi
 M-2      4.NIKUJAGA
5.HAPPY SONG
      5.Ando M-6


CDに収録されている通りの順番のようですね。



さて、この「ナチュラル」はラス・フリーマンが4曲プロデュースしていますが、当時、スクェア・ファンの人から聞いた話では、ファンクラブ会報とジャズライフでは安藤さんの話していることが違っていて、あまり上手くいかなかったんじゃないかと思ったそうです。
両者の、サウンドに対する考え方の違いのことで、かみ合わない部分があったとか。たとえば、曲が長いので切ったらフレーズが続かず、ラスがアレンジしたら違う曲になってしまって嫌だったとか。

僕の場合は、カシオペアのときもそうだったけど、外国人がプロデュースすると僕好みのサウンドから少し離れてしまうんですよね。

ところで、9曲目の<RADIO STAR>の最後の部分で「オマエハ、クビダ」とエンジニアのスティーヴが叫んでいるようですが、誰がその言葉を教えたんでしょうね。
 
PR
CATEGORY [ スクェア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<サニー・サイド・メモリーズ/亜蘭知子 | HOME | ストールン・モーメンツ/リー・リトナー>>
コメント
こんな形で、「肉じゃが」伝説に触れるとは・・・
ある部分が「ニクジャガ、ニクジャガ」と聴こえるからと当時、MCで言ってましたね。
「オマエハクビダー」・・・知りませんでした(笑)
【2014/09/01 12:38
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #526e929153 ] EDIT
そのニクジャガ伝説は知らなかったし、「オマエハクビダ」もテープを聞く前に教えられていたから分かっただけかもしれません。
【2014/09/02 11:13
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f477856 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]