忍者ブログ
# ジャズライフ'90年6月号
2014/10/01 11:59
Jazz Life 90.6.
Jazz Life '90年6月号 1990年5月19日発売

T-スクェア徹底インタビュー。
 
 にほんブログ村 音楽ブログへ


この月のジャズライフ誌はメインがT-SQUARE。カラー・ページにはカシオペア、京都RAGの開店9周年記念でのスペシャル・セッションの模様。出演はカシオペア+本多俊之ラジオクラブ+渡辺香津美MOBOという感じのメンバー。
松岡直也グループのレコーディング完了の記事や日野元彦さん、佐藤允彦さんなど日本人ミュージシャンの記事も多くて、楽器を演奏しない僕にとってもわりと読める記事が多かったです。

さて、この号に載っているスクェアへのインタビュー。聞くところによると、彼らのインタビューから編集して記事にするまで、相当苦労したようです。用意した質問事項の1/3も聞いてくれないし、特に○○さんはテープが回り始めた途端イヤミを言いだし、内容もスキーとテニスのことばかりで、テープが回っているときとそうでない時では言うことが正反対だったそうです。原稿用紙約50枚書いて、原稿として使ったのはその半分。他のメンバーも似たり寄ったりだったようです。

この号での記事じゃないけど、その点、JIMSAKUは一つの質問に十まではいかないけど、七・八は返ってくるし、言葉使いも丁寧だったそうです。

スクェア・ファンには耳の痛い話だと思いますが、方やバンド活動が長いのと、方やデビュー当時ということの差でしょうか? 
PR
CATEGORY [ ジャズライフ誌 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<カシオペアの本 | HOME | ミスター・ハート/是方博邦>>
コメント
この時期、伊東さん的には抜けるタイミングだっただけに返事しにくい質問も多かったかもしれませんね。公式には夏ごろから退団話があって後任捜しを始めたと記憶しますが・・・ 真相は???
【2014/10/09 12:24
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #553b43f07c ] EDIT
なるほど、それも考えられますね。

ところで、少し前にhimebowさんのブログに別のyahoo nameでコメントしてしまいました。コメントの内容からどのコメントかすぐ分かると思います。
それから、以下のTV放送(1時間番組)を手に入れました。
http://www.mjfinnoto.jp/artist.html
【2014/10/10 21:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526eea39a7 ] EDIT
「時は来た」で了解してましたよ。(笑)
北陸のジャズフェスがTV放送されるのは知ってましたが、九州はもちろん流れませんでした。
何曲流れました? オーメンとトゥルース?
【2014/10/10 22:44
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #4d94020549 ] EDIT
どちらもよく分かりますね。(笑)
【2014/10/11 06:40
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526eea39a7 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]