忍者ブログ
# ジャズライフ'91年2月号
2015/05/11 16:50
Jazz Life
Jazz Life '91年2月号 1991年1月14日発売

T-スクェアの新しい出発。

にほんブログ村 音楽ブログへ


この頃、Jazz Life誌は店頭でパラパラっとどういう記事があるかを見て買うかどうかを決めていました。
チック・コリアをトップにブランフォード・マーサリスと洋楽記事が続いています。そして、大西順子さんの記事。日本人ミュージシャンだけど、ジャズ・ピアニストなので保留。
次の本多俊之さんの記事で少し買う気が出てきた。
そして、ハル&スタンリー・ジョーダンの対談に続いて、楽器はアル・ディメオラのギター。

次の「新AV探訪」ではなんと松岡直也さんと林家こぶ平さんが「PLAY 4 YOU」を聴きながらの対談。
これで決まりでした。

試聴会には続木徹さん、そして、オルケスタ・デ・ラ・ルスのノラさんとカルロス菅野さんが登場してました。他にもプリズムの記事があったし、読むところが多い方かな?

さて、「news」のコーナーに2/3ページで「T-スクェアの新しい出発」という記事がありました。
伊東たけしさんが'90年12月で退団して新しく本田雅人さんが加入するという記事。

まったく知らなかったら驚かされた記事だったでしょうけどね。

12月始め頃だったか、松岡直也さんのファンから伊東さんがスクェアを抜けるんじゃないかという情報をもらったんです。その人の友達がCHA-CHA(勝俣州和さんのいたグループ)のバックの人を知っていて、その人からの情報らしいんですが、これを確かめるためにスクェアのファンに問い合わせてみました。
返事が来たのは1月始めだったかなぁ?
その話は夏頃から関係者の間でささやかれていたそうですが、正式に退団が決まり後任者に本田雅人さんが決まったそうで、正式発表は1月中旬に行われる、と。
ファンクラブからこの件に関するビデオが送られてきたそうです。後に、そのビデオは見せてもらいました。

これで、本田雅人さんを認識したわけですが、僕の持っているソフトを調べてみると、何度か演奏を聞いていたんですね。
PR
CATEGORY [ ジャズライフ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<WOWOW/徳永英明 | HOME | WOWOW/来生たかお>>
コメント
本田氏のプレー自体は入団前後で何ら変わってないですよね。EWI以外は。
認知度は天と地ほど変わりましたが・・・
あのビデオを観た瞬間の衝撃は人生で1,2でした。
【2015/05/15 09:01
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #56ae1e78d5 ] EDIT
プレー自体についてはよく分からないところもありますが、スクェアに加入していなければ、認知度はもっと緩やかに上昇していたんじゃないかと思います。
【2015/05/15 15:35
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526eea3a2e ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]