忍者ブログ
# ロックギターVOL.1 教則レコード
2006/12/20 17:45

教則
ロックギターVOL.1教則レコード 森園勝敏監修 FLL-3501,1977年秋?

レコード店で見つけて買いました。


SIDE 1
 1.SUNSHINE OF YOUR LOVE
 2.THE MESSIAH WILL COME AGAIN メシアが再び
SIDE 2
 1.LADY VIOLLETTA 森園勝敏作曲
 2.ABOUVE THE CLOUD 小林克己作曲

それぞれの曲に
1)スローリードパターン&メトロノーム
2)スロー・テンポ、カラオケ
3)ノーマル・テンポ、カラオケ
4)フルバンド・コピー
のトラックが収められています。

演奏・編曲 BIG・BOXERS
(Guitar 森園勝敏・小林克己 and Many Many Studio Musicians)

深町純さんのレコードを見つけて以来、
レコード店で特殊なレコードのコーナーも見るようになりました。
そこで見つけたのがこの教則レコードです。

Vol.1からVol.3まで3種類揃っていたんですけど、
教則レコードだし、僕は楽器を演奏しないので、
この1枚だけを買うことにしました。

ちなみに、Vol.2とVol.3には以下の曲が収録されています。

VOL.2
SIDE 1
 1.ジェイルハウス・ロック(ジェフ・ベック・スタイル)
 2.エリザベス・リードの追憶
SIDE 1
 1.ガンジ 森園&小林作曲
 2.シャワー・イン・ザ・スカイ 小林作曲

VOL.3
SIDE 1
 1.ハレルヤ・アイ・ラブ・ハー・ソー
 2.ブリージン
SIDE 1
 1.ライン・イズ・ビジィ 森園勝敏作曲
 2.キャッスル・オブ・ベイル 小林作曲

作曲者名を記入している曲は「レディー・バイオレッタ」を除いて
すべてこの教則レコードのためのオリジナルです。

帯の裏面にジャケット写真なしでVol.2,Vol.3の案内がありますが、
10月25日発売と書かれています。
3枚同時発売だったのか、1枚だけ先行発売されたのかまったく分かりません。

さて、教則レコードなので何度も聞いているわけではありません。
だから、よく知っている「レディ・バイオレッタ」の演奏にどういう違いがあるのかも分かりません。
演奏が違うことだけははっきり分かりましたけどね。(苦笑)

PR
CATEGORY [ ロック(日本) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<五輪真弓ライブ | HOME | クリスマス・ポップス&ロック>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]