忍者ブログ
自分が聞いてきたレコード、CD、FMライブなどの記録のためのブログ。ほぼ今までに聞いてきた順番にupしています。 現在、'93年に聞いた音楽をup中。 コメント大歓迎ですが、それぞれの記事に関係ないコメント、日本語以外の言葉でのコメントは、「掲示板」に移動又は削除させていただくことがあります。
[492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482]

教則
ロックギターVOL.1教則レコード 森園勝敏監修 FLL-3501,1977年秋?

レコード店で見つけて買いました。



SIDE 1
 1.SUNSHINE OF YOUR LOVE
 2.THE MESSIAH WILL COME AGAIN メシアが再び
SIDE 2
 1.LADY VIOLLETTA 森園勝敏作曲
 2.ABOUVE THE CLOUD 小林克己作曲

それぞれの曲に
1)スローリードパターン&メトロノーム
2)スロー・テンポ、カラオケ
3)ノーマル・テンポ、カラオケ
4)フルバンド・コピー
のトラックが収められています。

演奏・編曲 BIG・BOXERS
(Guitar 森園勝敏・小林克己 and Many Many Studio Musicians)

深町純さんのレコードを見つけて以来、
レコード店で特殊なレコードのコーナーも見るようになりました。
そこで見つけたのがこの教則レコードです。

Vol.1からVol.3まで3種類揃っていたんですけど、
教則レコードだし、僕は楽器を演奏しないので、
この1枚だけを買うことにしました。

ちなみに、Vol.2とVol.3には以下の曲が収録されています。

VOL.2
SIDE 1
 1.ジェイルハウス・ロック(ジェフ・ベック・スタイル)
 2.エリザベス・リードの追憶
SIDE 1
 1.ガンジ 森園&小林作曲
 2.シャワー・イン・ザ・スカイ 小林作曲

VOL.3
SIDE 1
 1.ハレルヤ・アイ・ラブ・ハー・ソー
 2.ブリージン
SIDE 1
 1.ライン・イズ・ビジィ 森園勝敏作曲
 2.キャッスル・オブ・ベイル 小林作曲

作曲者名を記入している曲は「レディー・バイオレッタ」を除いて
すべてこの教則レコードのためのオリジナルです。

帯の裏面にジャケット写真なしでVol.2,Vol.3の案内がありますが、
10月25日発売と書かれています。
3枚同時発売だったのか、1枚だけ先行発売されたのかまったく分かりません。

さて、教則レコードなので何度も聞いているわけではありません。
だから、よく知っている「レディ・バイオレッタ」の演奏にどういう違いがあるのかも分かりません。
演奏が違うことだけははっきり分かりましたけどね。(苦笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 5
10
28 29
30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
フリーエリア2
最新コメント
[03/12 SaToshi]
[03/11 torao]
[02/19 SaToshi]
[02/19 ごんべ]
[02/12 SaToshi]
[02/11 himebow]
[02/03 SaToshi]
[02/02 美和]
[01/02 SaToshi]
[01/01 R子]
[12/30 SaToshi]
[12/27 R子]
[12/12 SaToshi]
[12/09 oneban]
[12/06 SaToshi]
[12/02 SaToshi]
[12/02 韓国のシティポップファン]
[11/24 SaToshi]
[11/23 himebow]
[11/11 SaToshi]
[11/10 NONAME]
[10/08 SaToshi]
[10/06 坂本慎一]
[09/28 SaToshi]
[09/28 MSG]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SaToshi
性別:
男性
自己紹介:
基本的に音楽はジャンルに関わらず何でも好きです。ただ、クラシック、演歌、唱歌、民謡などは積極的に聞こうとは思いません。
このblogで取り上げているメディアは、レコード(CD)の発売日やFM(TV)の放送日を参考にして順次upしているので、多少の前後や抜けがあると思います。
メディアの発売日は保存している雑誌を主に、多少はネットを参考にしています。
FMの放送日はほとんど自分の記録ですが、同じ番組でも放送局によって放送日が違うこともあります。
記入間違いや僕の分からないことがあれば教えていただければと思っていますので、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析