忍者ブログ
# 待ち呆気/神田広美
2006/12/20 18:50

待ち呆気
待ち呆気 神田広美 MR-3080,1977年10月

デビュー・シングルが先なんですけどね。


 SIDE A
 1.人見知り
 2.プロポーズ
 3.霙景色
 4.いつのまにか雨
 5.さよならの季節
 SIDE B
 1.真珠橋
 2.赤い羽
 3.哀しみ予報
 4.虹のある風景
 5.待ち呆気

ある日、カーラジオから聞こえてきた「人見知り」を気に入ってシングル盤を買いました。
松本隆作詞、穂口雄右作・編曲ですが、
ニュー・ミュージック風で少し歌謡曲っぽいところもあるかもしれないと思いました。

そして、歌っている神田広美さんのことは雑誌でもあまり見かけなかったし、よく分かりませんでした。
太田裕美さんのようなフォークと歌謡曲どちらのジャンルにも入れられるような人かもしれないし、
アイドルなのかもしれないと思いましたね。

順調にと言っても良いのかな。
2ndシングルが発売されて3rdシングルも発売されたみたいですね。

発売日からすると、この後にアルバムがリリースされていますが、
その辺りのことは覚えていないんです。
「やっとアルバムが発売された」と、思ったような気もします。

その3rdシングル曲はアルバムには入ってないですね。

人見知り
人見知り/霙景色 神田広美 DR-6077,1977年2月

哀しみ
哀しみ予報/真珠橋 神田広美 DR-6101,1977年6月

ジャスミン
ジャスミンアフタヌーン/メリーゴーランドの街 神田広美 DR-6142,1977年9月

PR
CATEGORY [ ニュー・ミュージック ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<PRINTED JELLY/四人囃子 | HOME | 五輪真弓ライブ>>
コメント
「ジャスミン・アフタヌーン」は、「ドン・ファン」に収録されています。
「人見知り」は私にとっても凄く印象に残った曲です。
神田さんはのちに、伊藤銀次さんの「哀しみのステラ」で、
作詞家として出会いました。
【2006/12/21 02:49
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #986e0d18ba ] EDIT
「ドンファン」のシングル盤は持っていますが、
そのタイトルのアルバムが出ているんですか?
「2枚目のアルバムは出ないのかな?」と思っているうちに、シングル盤も出なくなってしまったんですよね。
僕も作詞家として名前を見つけたけど、同一人物なのかどうか分かりませんでした。
【2006/12/21 22:59
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f59aa0 ] EDIT
LP「オリジナル・ヒットアルバム」

Side-A
1.ドンファン(松本隆/吉田拓郎)
2.霙景色(松本隆/穂口雄右)
3.薔薇詩集(松本隆/馬飼野俊一)
4.哀しみ予報(松本隆/穂口雄右)
5.メリーゴーランドの街(ちあき哲也/穂口雄右)
Side-B
1.屋根の上の猫(松本隆/馬飼野俊一)
2.真珠橋(松本隆/馬飼野俊一)
3.アネモネの詩(松本隆/馬飼野俊一)
4.人見知り(松本隆/穂口雄右)
5.ジャスミン・アフタヌーン(ちあき哲也/穂口雄祐)

編曲:穂口雄右、A.1,3,B.1.3.は、馬飼野俊一

という話でした。(笑)
【2006/12/22 11:02
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #2abff6fc5d ] EDIT
ベスト盤だったんですね。
【2006/12/22 16:46
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f59aa0 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]