忍者ブログ
# オン・ステージ
2006/09/27 21:42

オン・ステージ
加山雄三オン・ステージ TP-7285-6,1968年12月5日

僕が初めて聞いた加山さんのコンサート。
もちろん、それまでにはTVで歌っているのを見たことあります。


SIDE A
 1.序曲
 2.ある日渚に
 3.幻のアマリリア
 4.まだ見ぬ恋人
 5.お嫁においで
 6.シリウスの涙
SIDE B
 1.リズム合戦~ドラム合戦
 2.ランニング・ドンキー
 3.ミッシェル
 4.小さな竹の橋の下で
 5.しのび逢い
 6.レディーマドンナ
 7.ストーン・フリー
SIDE C
 1.メンデルスゾーン・ヴァイオリン・コンチェルト
 2.島の朝
 3.俺は海の子
 4.シェリー
 5.アイ・フィール・ソー・ファイン
 6.ソー・ソー・ファイン
SIDE D
 1.夜空を仰いで
 2.旅人よ
 3.さすらいの旅路
 4.ぼくのクリスマス
 5.クリスマス・イヴ
 6.北風に
 7.ブライト・ホーン
 8.モンテローザ
 9.美しき春
10.愛のすずらん
11.霧雨の歩道
12.アロハ・レイ
13.暗い波
14.夏はみじかい
15.お嫁においで
16.君といつまでも

'66年9月に日劇での加山雄三ショーが
「歌う若大将」というタイトルで映画化されているんだけど、
その映画はリアルタイムでは見ていません。

'67年だったか、地元で加山さんのコンサートがあることを聞いて、
父にチケットを買いに行ってもらいました。
ところが、どこで売っているか分からなくて、会場で聞いたけど結局分からず、
ついにコンサートを見ることができませんでした。

どこかの会社の招待だったらしく、
渡哲也ファンの友達にちゃっかり行かれてしまいました。
渡哲也のアルバムを僕が買った仇討ちみたいです。(苦笑)

ドラム合戦~リズム合戦でリズムに少し興味を持ちました。
元々祭りの太鼓などは好きだったんですけど。
かと言って、ドラムやパーカッションを演りたいとは思いませんでしたけど。

ビートルズの曲は多分知っていたと思うけど、三味線で弾き語りしたのには驚きましたね。
B7は知らなかった。これはランチャーズの歌と演奏です。

「俺は海の子」は東北弁で歌っています。
スパイダースが「なんとなく なんとなく」を鹿児島弁で歌っていましたが、
どちらが先だったかな。
スパイダースがわずかに早いみたいです。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/19/

「ブライトホーン」と「モンテローザ」の歌はここで初めて聞きました。
この2曲はEP盤で発表されていたけど、買い損なっていたんです。
ソノ・シートのインスト盤は持っていたので早く歌を聞きたかった曲でした。

PR
CATEGORY [ 加山雄三 関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<大空の彼方 | HOME | リオの若大将>>
コメント
ランチャーズの「シリウスの涙」聴きたくて買いました。間奏のレキントギター?がとても生かされていて本当に良い曲です。
【2012/10/06 20:03
WEBLINK [ ] NAME [ 堀田友彦 #526f79bba7 ] EDIT
たくさんのコメントをありがとうございます。

僕は加山雄三さんが好きだったのでこのライブ盤を買いました。ランチャーズも好きでしたが、小遣いの都合で手を出せずでした。
【2012/10/08 18:25
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]