忍者ブログ
# さだまさし スタジオ・ライブ
2007/01/12 12:03

nhk
さだまさしライブ NHK-FM,1978年5月3日

120分テープで録り、
後にこのテープにコピーしました。


○案山子 5:45
○君のふるさと 3:49
○セロ弾きのゴーシュ 5:45
○加速度 3:55
○檸檬 4:15
○飛梅 4:07
○つゆのあとさき 5:02
主人公 レコードより

たぶんコーラスで、サーカスが参加しています。
いつもコンサートで一緒にやっていたそうですね。
サーカスの歌はありませんでした。

演奏者の紹介はありませんでしたが、
この頃から松原正樹さんがエレキを弾いているのかな?

NHK-506スタジオでのライブ。
グレープ時代にNHKのオーディションを受けて予選で落ちたという、
怨念が残っているスタジオだそうだ。(笑)

さださんの話。
●案山子
 案山子というくらいで、王選手が好き。

●セロ弾きのゴーシュ
 弦のアレンジのジミー・ハスケルが一番気に入った曲。
 ジミー・ハスケルはサイモン&ガーファンクルのストリングス・アレンジをやっていて、
 高校時代から憧れていた。

 最近は外国で録音することが流行っているみたいですけど、
 流行に乗り遅れまいとしているのではありません。
 弦は外国の方が音が良いような気がするので、
 リズムは日本で録って弦は外国で録るようにしています。

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<アリス スタジオ・ライブ | HOME | ブラジリアン・スカイズ/高中正義>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]