忍者ブログ
# ジェントル・ソウツ TAKE-2/リー・リトナー
2007/01/16 17:49

ジェントル・ソウツ
GENTLE THOUGHTS featuring Lee Ritenour [TAKE-2] VIDC-101,1977 or 1978年

こちらが先かもしれないし、同時かもしれない。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ


SIDE A
 1.Captain Caribe/Getaway
 9:129:55
    by Dave Grusin
 2.Chanson
 3:384:12
    by Dave Grusin
 3.
瞑想 Meiso 4:504:47
    by Harvey Mason
SIDE B
 1.Captain Fingers
 5:365:31
    by Lee Ritenour
 2.Feel Like Makin' Love
愛のためいき 4:464:48
    by Eugene McDaniels
 3.Gentle Thoughts
 8:048:38
    by H.Hancock-M.Ragin

Lee RitenourGuitars

Anthony JacksonBass

Patrice RushenKeyboards
Dave Grusin
Piano,Fender Rhodes

Harvey MasonDrums

Steve FormanPercussion

Ernie WattsSax,Flute

 

 

 

近年、ジャズライフ誌に載っていた記事で僕が持っているレコードがTAKE-2だと気付きました。CD化されたのはTAKE-1らしく、このレコードで良かったと思いました。()
曲名の後に演奏時間を記入していますが、左がレコード、右がCDです。
昔、CDと演奏時間が違うなぁと思ったんですけど、それ以上深く考えませんでした。(苦笑)

これが5月に録音されているので、TAKE-1は夏頃に発売されているんじゃないかと思います。そうすると、TAKE-2が発売されたのは年末とか翌年以降という気がします。いつ発売されたか分かれば、僕がいつ頃買ったのかも分かりそうな気がします。

A1なんか好きだったと思いますが、B2がここで演奏されていることは忘れてました。(^_^

 

PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<キャプテン・フィンガーズ/リー・リトナー | HOME | シュガー・ローフ・エキスプレス/リー・リトナー&ジェントル・ソウツ>>
コメント
こんにちは。
音質は劣化するようですが、本日このDisc(LP)をCD化しました。
久しぶりに聴きましたが懐かしかったです。
!(^^)!
【2009/11/23 18:51
WEBLINK [ ] NAME [ ち~坊 #8d41bc2ecc ] EDIT
こんばんは。コメントありがとうございます。
ち~坊さんもこのTAKE 2を持ってたんですね。
僕もCD化したいレコードがまだ何枚も残っているんですけど、いろいろとやることが多くて。
【2009/11/23 21:32
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
リー・リトナーがJVCからリリースした、
ダイレクト・ディスク・シリーズ4作品が、
2011年9月に初回生産限定盤で、
リマスター復刻されます。
http://tower.jp/article/feature_item/80165

『ジェントル・ソウツ』はこれまでTAKE-1が、
何度かCD復刻されていますけれど、
今回の復刻企画ではTAKE-2が世界初CD化されることになりました。
【2011/07/16 22:41
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #986db2d4d4 ] EDIT
情報をありがとうございます。
TAKE-2のCD化ですか。
ダイレクト・ディスクと同時に録音していたテープからのCD化なのかレコードからのCD化なのか分かりませんが、これだけでも欲しいです。
【2011/07/16 23:20
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
リンクを入れた記事中では触れられておりませんが、
「最新リマスター」とされておりますので、
おそらくTAKE-2もTAKE-1と同様に、
同時に録音されたDATが残っていたのだと思われます。
もし「板起こし」(アナログLPをマスターに使う)なら、
理屈の上では「リマスター」になりませんのでね…。
【2011/07/17 21:33
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #99d129371b ] EDIT
ありがとうございます。
昨夜は表示速度が遅くてタワレコのページを見るのを諦めました。
タワレコは1ヶ月先行発売と書かれていますね。
迷うけど、安く買えるところで買いたいと思います。
【2011/07/17 22:21
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]