忍者ブログ
# 松岡直也 & WESING/THE WIND WHISPERS & SESSION'79
2007/02/04 15:05

SESSION
SESSION'79 松岡直也& WESING NHK-FM,1979年4月8日

ウィンド
THE WIND WHISPERS 松岡直也 & WESING M-11001W,1979年4月25日

これを聞いて以来、現在進行形で
僕が一番好きな松岡直也 & WESINGです。



A Season Of Love
○Moon Light Sand
○Garotta Da Bahia
○Stormy Weather
○Mi Son Montuno

以上、SESSION'79での演奏曲。
メンバー紹介があったのかどうか覚えていませんが、
番組の最後あたりに観客の「けんじー」
と、叫ぶ声がありました。

少し前に書いてますが、カセットを裏返すときに曲が途切れるのを避けて、
番組の最初と最後はカットする感じで90分テープ片面に録音していました。
だから、もしかして最初の短い演奏はカットしているかもしれません。
それと、最初にメンバー紹介をやっているのかもしれないと思ったり。

聞いていて、これは良いと思ったので、
最後が途切れないように別のカセット・デッキにテープをセットして、
最後の曲だけ別のテープに録音しました。

以下、アルバム「THE WIND WHISPERS」収録曲。
SIDE A
 1.A SEASON OF LOVE
 2.MY WONDER LAND
 3.STORMY WEATHER
SIDE B
 1.CARIBBEAN SEA
 2.THE WIND WHISPERS
 3.THE MYTH OF EGYPT
 4.EPILOGUE

村上秀一、中村裕二、大村憲司、中島御、ペッカー
土岐英史、伊東毅、武田和三、粉川忠範、中沢健次
高中正義

アドリブ誌'79年春号の「新譜レコード総ガイド」でこのアルバムが紹介されてました。
それと、CMもモノクロ1ページで載っていました。

これを読んで凄く興味を持ったんですよね。
参加メンバーにポンタさん、憲司さん、高中さんがいるということ。
ラテン系のサウンドらしい。
そして、何よりジャケット写真の蝶が気になりました。
僕が好きなサンタナのアルバム「ボルボレッタ」にも蝶が使われていたから。

このアルバムは、アドリブ誌のレコード紹介では3月25日、
CMでは4月25日の発売予定となっています。

そこで、悩むんですよね。
「SESSION'79」が放送された後なのか前なのか。
「SESSION」の放送日はちゃんと記録していて間違いないんですけど、・・・。

記憶を辿るに、
凄く興味あるアルバムが発売されるので、アルバムを買おうと決めたものの、
松岡直也という人をまったく知らなくて、僕が気に入るかどうか少し不安だったんですよね。

そういうときに幸運にもSESSIONで演奏を聞くことができた、ということなんですけど、
もう少し経てばFMで演奏を聞けるから、と、買うのを待ったような気もするし、
FMで演奏を聞いたものの、アルバム発売までが待ち遠しかったような気もするし、
だんだん記憶が薄れています。

一応、4月25日発売だったんじゃないかと思っているんですけどね。

当時、アドリブ誌は季刊だったために、
発売日などのデータがいろいろと違っている場合もありますね。

さて、このアルバムは松岡直也さんにとって4枚目のアルバムだそうで、
このアルバムに入っていない曲がSESSIONで演奏されていたので、
他のアルバムも聞いてみたいと思いました。

松岡直也& WESINGはサンタナのサウンドを洗練したようなサウンドだと感じました。
サンタナより上とか、そういう意味ではないです。

PR
CATEGORY [ 松岡直也関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ボビーに片想い/手塚さとみ | HOME | バーニング・ウェイヴ/本多俊之>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]