忍者ブログ
自分が聞いてきたレコード、CD、FMライブなどの記録のためのブログ。ほぼ今までに聞いてきた順番にupしています。 現在、'93年に聞いた音楽をup中。 コメント大歓迎ですが、それぞれの記事に関係ないコメント、日本語以外の言葉でのコメントは、「掲示板」に移動又は削除させていただくことがあります。
[794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784]
ダウンタウン
DOWN TOWN EPO RVL-8048,1980年3月21日

名前からポップなイメージでした。

SIDE A
 1.DOWN TOWN
 2.約束は雨の中
 3.クラクション
 4.日曜はベルが鳴る前に
 5.語愛
SIDE B
 1.ポップ・ミュージック~DOWN TOWN
 2.アスファルト・ひとり
 3.言い訳はしないで
 4.水平線追いかけて
 5.珈琲タイム

「DOWN TOWN」を除いてすべてEPOさんの作詞・作曲です。
タイトルは同じだけど、1曲目の「DOWN TOWN」は伊藤銀次作詞、山下達郎作曲で、
メドレーの方は外国曲のカバーです。
オールディーズ・ナンバーになるのかな。

アドリブ誌では紹介されていないみたいだから、
FM誌とかニュー・ミュージック系の雑誌でEPOさんのことを知って、
そのポップなイメージでレコードを買って聞きたいと思ったんじゃないかな。

竹内まりやさんのコーラスをやっていたのはまったく知らなくて、
デビュー時の雑誌とかに書かれていたのを読んで知ったかもしれません。

竹内まりやさんに関しては興味はあったけど、
まだレコードを買っていなかったんじゃないかな。
アイドルなのかアーティストなのかよく分からない存在だったと思います。

さて、歌物の場合、ボーカルの人に興味を持ったら、
ミュージシャンにはあまり興味を持ちません。
もちろん、クレジットがあれば誰が演奏しているか見るけど、
すぐ忘れてしまいます。

今、参加ミュージシャン名を見たら、
佐橋佳幸さんが1曲ギター・ソロを演ってますね。
後にUGUISSというバンドで名前を認識することになりますが、
この時はくまったく気がつきませんでした。

PR

コメント
松原高校セクション
こんにちは
佐橋さんは通称「松原高校セクション」ですね。
清水信之さん→EPO(佐藤永子)さん→佐橋さん→渡辺美里さん
というつながりです。

メドレーはオールディーズではなくて、
テクノポップの「M」というグループの曲です。
当時(EPOさんのバージョン)、ラジオのジングルになっていました。
【2007/03/14 23:58】 NAME[Almo] WEBLINK[] EDIT[]
松原高校セクション?
同じ高校出身ということですか?

清水信之さん→EPOさんという繋がりではなかったけど、この二人はよく聞いてました。
佐橋さんは追いかけなかったし、渡辺美里さんはあまり聞いていなかったから。

メドレーの「DOWN TOWN」は分かりやすいメロディーなのでオールディーズかもしれないと思ってしまいました。
テクノポップだとオールディーズっぽいところもあるかな。
【2007/03/15 11:17】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
言葉がたりずにですいません。
こんにちは
4人とも同じ高校の音楽部の出身です。

メドレーのジングルの「ポップ・ミュージック」が
「M」で、「DOWN TOWN」はペトゥラ・クラークです。
言葉足りずにすいません。
【2007/03/15 16:49】 NAME[Almo] WEBLINK[] EDIT[]
作曲者
ポップ・ミュージック~DOWN TOWN は
EPO作詞・作曲~Tony Hatch作詞・作曲
と、なってますよ。

【2007/03/15 23:16】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
私の勘違い
こんにちは
編曲のアイディアを借りてるか、
そんなようなはなしを聞いた記憶があったもので
すいません。
【2007/03/15 23:28】 NAME[Almo] WEBLINK[] EDIT[]
記憶
は、あいまいですね。
僕もこのブログはほとんど記憶で書いてますから。(笑)
【2007/03/15 23:40】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
6 10
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
フリーエリア2
最新コメント
[08/16 Taka]
[08/16 SaToshi]
[08/15 Taka]
[08/15 SaToshi]
[08/14 Taka]
[07/14 SaToshi]
[07/13 SUKIYAKI]
[07/13 SUKIYAKI]
[07/09 伊豆の響き]
[07/09 SaToshi]
[07/08 伊豆の響き]
[07/04 SaToshi]
[07/03 C62 3]
[06/26 SaToshi]
[06/26 himebow]
[05/25 SaToshi]
[05/24 himebow]
[05/22 SaToshi]
[05/22 こと]
[05/14 SaToshi]
[05/12 himebow]
[03/12 SaToshi]
[03/11 torao]
[02/19 SaToshi]
[02/19 ごんべ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SaToshi
性別:
男性
自己紹介:
基本的に音楽はジャンルに関わらず何でも好きです。ただ、クラシック、演歌、唱歌、民謡などは積極的に聞こうとは思いません。
このblogで取り上げているメディアは、レコード(CD)の発売日やFM(TV)の放送日を参考にして順次upしているので、多少の前後や抜けがあると思います。
メディアの発売日は保存している雑誌を主に、多少はネットを参考にしています。
FMの放送日はほとんど自分の記録ですが、同じ番組でも放送局によって放送日が違うこともあります。
記入間違いや僕の分からないことがあれば教えていただければと思っていますので、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析