忍者ブログ
# アドリブ誌 '81年1月号
2007/04/29 18:05
本
ADLiB'81年1月号 1981年12月14日発売

「YMO IN USA」の記事がカラーで6ページ。

この頃のYMOの人気は凄かったですね。
記事の他にAlfaのCMでYMO GOODSがいろいろと載っています。
Tシャツやバッヂは欲しいとは思わないけど、
Made in USAのマイクロ・サンプラー(レコード)は持っていても良い感じ。
ただし、この時点でほとんど入手不可能と書いてます。

それからフジカセットのCMもあって、
品質保証マークを切り取り葉書に貼って応募して、
「ブックカセット」が当たる、と書いています。

YMOファンならこの話はたいてい知っていると思いますが、
オリジナル曲「磁性紀」が収録されていました。

僕の場合、応募したけど当たらなかったんじゃないかな。


さて、今回も新譜レコード総ガイドに載っているレコードの話。

●ガウチョ/スティーリー・ダン
僕は洋楽に興味が無いから、この時点で名前を知っていたかどうか覚えてないけど、
スティーリー・ダンは人の名前だとずっと思ってました。
この記事を読めばすぐグループだと分かるのにね。(苦笑)

●スーパー・ファンキー・サックス
デイビッド・サンボーン、マイケル・ブレッカー、他。
サックスにはあまり興味がなかったし、洋楽だし、ということで、
これはまったく興味なかったです。

●イーグルス・ライブ/イーグルス
「ホテル・カリフォルニア」がヒットしたときには自然と耳に入ってきて良い曲だと思いました。
これより前のアルバムなのは確かだけど、何年だったんでしょうね。
洋楽だし、「ホテル・カリフォルニア」を買うと、
次々とアルバムを買いたくなると思ってレコードを買うのはやめました。

でも、幸運にもFMでかなりのアルバムを録音できています。
順番は調べていないけど、
「呪われた夜」「イーグルス・ファースト」「ならず者」「オン・ザ・ボーダー」
「ホテル・カリフォルニア」「ロング・ラン」
そして、このアルバムです。

全曲録音できているかどうか調べたことがないけど、
もし録音できていなかったとしても1~2曲だと思います。
サウンドが好きだったので録ったんですけど、
録音しているわりにはあまり聞いていないんです。(^_^ゞ

●インヘリット・ザ・ウィンド/ウィルトン・フェルダー・ウィズ・ジョー・サンプル
録音していないみたいですが、放送されたかどうか分かりません。
もし放送されていても録音していたかどうか微妙ですね。

●バイ・コースタル/ピーター・アレン
●幸せの絆/キャプテン&テニール
●スウィッシュ/ハリス・サイモン・グループ
当時名前を知っていたかどうか覚えていませんが、
今でも興味ないですね。

●ナイト・パッセージ/ウェザー・リポート
昔、「スウィート・ナイター」を聞いてますが、
それ以降のレコードを買いたいとは思わなかったけれど、
エアチェックを始めてからは、まとめて放送されれば録音してました。

これも全曲録れているかどうか調べていませんが、
「ミスター・ゴーン」から8曲、「8・30」から12曲、このアルバムから8曲、
(このアルバムは全曲録れてますね)
そして何のアルバムからか分からないのが10曲です。

1)天の川 2)アンブレラ 3)セヴンス・アロー 4)オレンジ・レディ 5)バディアの楼閣
6)ブラック・マーケット 7)バードランド 8)お前のしるし 9)マダカスカル 10)10代の町

もし同じアルバムからのものだとしたら「ブラック・マーケット」?
ネットで調べようとすれば簡単に調べられるのかもしれないけど、
そこまでする気がないものですから。(苦笑)

●レイト・ナイト・ギター/アール・クルー
全13曲中、8曲を録音しています。
録ったときに聞いただけかな。

●ビューティフル・イブニング~リタ・クーリッジ・ライブ・イン・ジャパン~/リタ・クーリッジ
「あなたしか見えない」も収録されていますが、この曲はたぶん知っていると思うんだけど、
いつ誰のバージョンを聞いたのかまったく覚えていません。

これより後は白黒写真なので省略。
後は僕の持っているアルバムを別の記事でupします。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'80/大野えり | HOME | ロブバード>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]