忍者ブログ
# アドリブ誌 '81年3月号
2007/05/14 14:11
本
ADLiB'81年3月号 1981年2月14日発売

欲しいレコードがたくさん載ってました。

いつものように買ったレコードは後でupすることにして、
まずは新譜レコード総ガイドの最初の一枚目。

●ボイセス・イン・ザ・レイン/ジョー・サンプル
僕は特に興味はなかったんですけど、インタビューもカラーで6ページもありますね。
このアルバムの曲が何曲くらいFMで放送されたか分からないけど、
僕が録っているテープには「グリーナー・グラス」の1曲だけ入ってました。

●スモーキン・イン・ザ・ピット/ステップス~スペシャル・ゲスト渡辺香津美
渡辺香津美さんがゲスト参加しているからレコードを買いたかったんですけど、
2枚組で値段も少し高いので買うのを控えました。
レンタル・レコードを借りていますが、いつ借りたかよく分かりません。
それは、いつレンタル・レコード店が開店したか分からない、という理由です。

●ドン・グルーシン
リー・リトナーと一緒にやっているということで興味を持っていましたが、
いつものように外国人ミュージシャンということでレコードを買うのは控えました。
FMで放送されたのを録音していますが、残念ながら1曲だけ放送されませんでした。

●ワインライト/グローバー・ワシントンJr.
当時興味があったかどうかよく覚えていませんが、
今ならアルバム名もミュージシャン名もよく知っているけど、
おそらく聞いたことがないアルバムだと思います。

●マンハッタン・スカイライン/宮野弘紀
日本人のギタリストだから興味を持っているけど、
アコースティック・ギタリストなのでレコードを買わなかったという感じですね。
このアルバムはレンタルで聞きました。
CD時代になって1500円くらいで発売されたとしたら買っていたと思います。
今となっては250円以下かなぁ。(苦笑)

あと、カラー・ページでは「愛の瞬間/ジャーメイン・ジャクソン」と
「カストロ・マリン/パコ・デ・ルシア」が載っていますが、
今でも興味がないです。

モノクロ・ページなんですけど、聞いたアルバムを。

●ニューヨーク・ライブ/ボブ・ジェームス
ボブ・ジェームスの音楽は好きだと書きましたが、
レコードを欲しいながらも、全部を買うのは大変だから、
買わないままでいるといった状態ですけど、
このアルバムからは全曲FM放送で録音できたようです。
1曲だけ別のテープに録音されてますけどね。

あとは聞いていないけど少し興味を持ったアルバム。

「おしゃれ専科/パトリース・ラッシェン」
「ナイス・デイ/福村博」
「ハード・ボイルド/荒川バンドfeaturing岡野等」
「魂/ジョー山中」
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'81/渡辺香津美バンド | HOME | 浜田省吾 ライヴ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]