忍者ブログ
# マルガリータ/向井滋春
2007/05/18 17:01
margarita
MARGARITA 向井滋春MORNING FLIGHT YF-7010-ND,1981年2月25日

昨年('80年)のリサイタル用に書いた曲が
半分くらいあるみたいです。

SIDE ONE
 1.HAI-DONAN
 2.MARGARITA
 3.MACAU'S LADY
 4.SHREE
SIDE TWO
 1.MIRACLE OF TUNGUS
 2.SHORT LEG(S STEP
 3.AQUARIUM
 4.PHRYGIAN BLUE

向井滋春
佐山雅弘
廣木光一
斉藤誠
トニー木庭

ペッカー

1-2,3,2-1,2は'80年9月のリサイタル用に書いた曲だそうです。

1-2は哀愁のラテンもの。
リサイタルでは松岡直也さんのピアノが強力だったそうで、
それを佐山さんが伝授されてのこのアルバムでのバッキング演奏となったらしくて、
確かにモントゥーノではないけどラテン・ピアノのバッキングという感じがします。

1-3は渡辺香津美さんとのデュオ用に書いた曲で、
ここでは廣木さんとペッカーさんの3人での演奏。

2-1は渡辺香津美さん、川端民生さん、トニー木庭さんという編成を考えて、
かったるいフュージョンくそくらえという感じで書いた曲だけど、
その時と少し変えたのは佐山さんにシンセサイザーを何度もダビングしてもらって、
宇宙的な効果を出したそうです。

後で知ったことだけど、向井さんは9月16日に東京の郵便貯金会館で
松岡直也さん、清水靖晃さん、渡辺香津美さんをゲストに迎えてリサイタルをしていて、
FM「ミュージック・ラボラトリー」でその模様が放送されているようです。

平日の15分番組で5日間の放送だったみたいですが、
もし松岡さんとの共演が放送されていたとすれば、一度聞いてみたいものです。
PR
CATEGORY [ 渡辺香津美 関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<アーバン・セイリング/バスター | HOME | リーサ/ジェイク・H・コンセプション>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]