忍者ブログ
# Goodbye Day/来生たかお
2007/06/05 12:15
Goodbye Day
Goodbye Day/ちょっと、ドギマギ 来生たかお 7DK-7011,1981年5月?

大好きな歌です。

A:来生えつこ作詞、来生たかお作曲、松任谷正隆編曲
B:来生えつこ作詞、来生たかお作曲、椎名和夫編曲

来生たかおさんは作曲家として名前を知ってましたが、
歌を聞いたことがあったかどうかは覚えていません。

この曲は加山雄三さん主演のドラマの主題歌で、
その第一回目に聞いて好きになった曲で、
シングル盤を買ったと記憶しています。

ところが、加山さんのデータ本2種類で、
加山さんのTV出演作品から探してもまったく載っていません。

「僕の記憶違い?」

ジャケットに「フジテレビ系ドラマ『愛のホットライン』主題歌」
と書かれているので、ネットで検索してみると、
加山さん主演かどうか分からないけど、やはり、加山さん出演作品のようです。
僕はドラマの内容は忘れてしまってます。

そして、浜田毅さんという人へのインタビューが載っているのを見つけました。
http://www.moment.gr.jp/7/interview.html
『探偵同盟』が視聴率悪くて打ち切りになって
『愛のホットライン』っていう今度また別なシリーズが始まってた訳。


「探偵同盟」も加山さん出演作品ですが、
'92年に放送された「社長になった若大将」が
途中で打ち切りになったような記憶があるんですけどね。


さて、このシングルは少しだけヒットしたようですが、
来生たかおさんはこの後の「夢の途中」でブレイクしましたね。

その人気に対して、
「夢の途中」も悪くないけど、「Goodbye Day」の方が良いだろう!
と思ったものです。(苦笑)

そして、何年頃か分からないけど、
この曲がいつの間にか人気曲となっているのに驚き、
「僕の耳に狂いはない!」と、思ったものです。(笑)
PR
CATEGORY [ シンガー・ソング・ライター ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<アドリブ誌 '81年6月号 | HOME | ラジカル・ヒステリー・ツアー/タモリ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]