忍者ブログ
# アドリブ誌 '81年6月号
2007/06/05 19:29
本
ADLiB'81年6月号 1981年5月14日発売

第1回本誌読者
人気投票 最終結果発表!!

この年から人気投票が始まったんですね。
今は洋楽・邦楽で分かれていますが、
始まった当初は分けられていませんでした。

ざっと見るのに外国人ミュージシャンが強いですね。

BEST RECORDS
GROUP
TRUMPET
ALTO SAX
TENOR SAX
KEYBOARDS
GUITAR
BASS
DRUMS
PERCUSSION
MISC.INSTRUMENT
MALE VOACL
FEMALE VOCAL
VOCAL GROUP
COMPOSER/ARRANGER
PRODUCER

これだけの部門があって、
ほとんど外国人ミュージシャンが上位を占めています。

でも、日本人ミュージシャンも赤文字は1位なんですよ。

人気度は外国人ミュージシャンが高いかもしれないけど、
僕は日本人ミュージシャンが音楽的にも好みですから。

それぞれ30位まで載っていて、全部書くのは困難だし、
上位3位までとか10位までとか書くのも中途半端だと思うし、
第一、その後に僕の好きなミュージシャンがいれば
そこまで書きたいと思ってしまうので、
書くのをやめます。(苦笑)


さて、6月号の新譜レコード総ガイドの1ページ目は香津美バンドです。
それは後にUPすることにして、2ページ目に紹介されている3枚は
●パーティ/ルーファス
●ペイジズ/ペイジズ
●恋のハプニング/チャカ・カーン
でした。
名前はみんな知っているけど、聞いたことがないと思います。

次のページの3枚は、レコードを買った1枚を除いて
●ショウケース/アンリ菅野
●ウーマン・ニーズ・ラブ/レイ・パーカーJr.&レイディオ
でした。
アンリさんのこのアルバムは聞いていません。
'80年にリリースされた「JUST GROOVIN’」だけレンタル・レコードを借りました。
レンタルだから、'81年以降だと思いますが、
たぶんそのアルバムしか置いてなかったのかもしれません。

レイ・パーカーJr.の名前はもちろん知っていますが、聞いたことがないと思います。

そして、4ページ目は
●愛の諜報員/ランディ・クロフォード
は買っていないし、聞いていないと思います。

カラー・ページ最後で買っていないのは
●スーパー・ギター・トリオ・ライブ
/アル・ディ・メオラ、パコ・デ・ルシア、ジョン・マクラフリン
です。
このトリオは有名なので名前はよく知っているし、
マクラフリンはレコードも買ったことがありますからね。
でも、アコギだし、洋楽だということで、レコードを買う気はなかったし、
聞きたいとも思いませんでした。
でも、後にこのトリオのライブを聞いているかな?

モノクロ・ページはいつものように書きませんけど、
1枚だけレンタルしたものがあります。
●Horizon Dream  25MK-9001,1981年6月1日リリース
です。
高中正義さん、深町純さん、カリオカと、
キティのミュージシャンのアルバムからピックアップして、
サウンド・エフェクトを加えたアルバムだったと思います。

曲自体はすべて持っているものなので、
レンタルするなら良いかもと思って借りてみました。

あまり聞いてはいないんですけどね。(苦笑)
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'81/ジョージ大塚&マラカイボ | HOME | Goodbye Day/来生たかお>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]