忍者ブログ
# ファッド!/ファッド
2007/06/18 14:06
FAD
FAD! FAD VIH-28044,1981年6月21日

もう少しインストが多いかと思った。

SIDE A
OVERTURE
 1.TUNAMA SHUNGO
 2.SINGING LADY
 3.SAIL ACROSS THE NIGHT
 4.MISS POPPY CAT
 5.THE WINNER SEA 冬の海
SIDE B
 1.BE WITH YOU
 2.WAITING ON YOU
 3.PUFEN SIE AN
 4.SHINING LOVE
 5.E-251-D

作詞:山下透 (A4) ; Sohko Takagu (A5) ; Junko Hagiwara (B4) ;
    Sohko Takagu & Kay Kawaguchi (A2) ; Junko Hagiwara & 山下透 (A3,B2)
    Kay Kawaguchi & Eiji Nakahira (B1) ; Kay Kawaguchi & Junko Hagiwara (B3)
作曲:橋本晋 (A1,3,4,B2,4,5);山下透 (A2,5,B1,3)
編曲:橋本晋 (A1,3,4,B2,4,5) ; 山下透 (B1,3,4) ; FAD (A2)

FAD:山下透 vo,key、橋本晋 key

松原正樹
長岡道夫、中村裕二、山津秀行
村上秀一、風間幹也、河原畑領、有澄はじめ


メンバーの二人はまったく知らない名前だったけど、
ポンタさんや松原正樹さんが参加していたので興味を持ってレコードを買いました。

長い間聞いていないので忘れてしまったところもあるけれど、
A4なんかかなりポップな感じだったと思うけど?

アドリブ誌のFAD紹介記事の見出しには
「イモ(YMO)のバックで山下達郎が歌ったらどうなるか?」
なんて、書いていたけど、達郎さんはどうかわからないけど、
そんな感じなんでしょうね。
PR
CATEGORY [ ポップス ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<レッツ・ビギン/一色ゆかり | HOME | ブラジル/土岐英史とサンバ・フレンズ>>
コメント
たまたま自分の名前で検索しておりましたら、偶然見つけました。上記のドラマーの河原畑本人です。恐らくまったく知らないメンバーの一人でしょうね。現在私は51歳。この録音の後すぐに音楽業界からは離れて、今は陶芸で生活をしております。確か、23~4歳の頃の録音だったかなー。市ヶ谷のビクタースタジオでの録音でした。その時なんと同じ時間に、たまたま来日したSTUFFの面々がサリナ ジョーンズの録音で、一緒だったことを覚えております。勿論、部屋が違いましたか、話も出来ませんでしたが、空いた時間に、ガラス越しに覗きにいきましたところ、ガッドのドラムを目の当たりにして、思わずその場でドラムをやめてしまおうかと思ったほどでした。随分懐かしいレコードを掲載してますね。私の持っているレコードも、かなりダブっております。これからゆっくり拝見いたします。因みに、私の名前は、良ではなく領が正しい名前です。今は、陶芸の雅号で、河原畑 伽兆(かわらばた かちょう)と言う名で全国で個展活動をしております。いずれどこかでお会いできれば幸いです。では、突然のメールお許しを。
追伸:貴殿は、かなりの音楽通とお見受けいたしました。今後、「あの曲は、誰だったかなー?」など疑問がありましたら、質問させて下さい。
【2007/07/07 23:33
WEBLINK [ ] NAME [ 河原畑 領 #9a7f8656ef ] EDIT
> 私の名前は、良ではなく領が正しい名前です。

僕の記憶のない人を漢字で書く場合はライナー又は雑誌に記載されてている漢字を書きます。
わりと間違いも多く、迷うことが多々あります。
さっそく訂正します。

> 今後、「あの曲は、誰だったかなー?」など疑問がありましたら、質問させて下さい。

日本の音楽を中心に数多く聞いているだけで、曲名はあまり覚えていないことが多く、質問に答えられないことが多いかと思いますが、何かの役に立てれば。
【2007/07/08 11:37
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f61b2b ] EDIT
こんばんは。突然失礼いたします。FAD、高校生の時に聴いていました。キャッチコピーが確か…「シンセが体温を持った!」とかだった記憶が…。YMO全盛の当時、暖かみのあるテクノサウンドのことかな…と勝手に解釈していたものです。で、高校3年の文化祭でクラスで作った自主制作映画のタイトル曲に「セイル・アクロス・ザ・ナイト」を勝手に使わせていただいたりしたので、かなり懐かしく記憶に残っています。今はボロボロになったカセットテープが一本有るだけ…CD化されたりしていないかな?何か情報がありましたらお願いします!突然失礼しました。m(_ _)m
【2009/12/11 01:30
WEBLINK [ ] NAME [ パンチョ・ヒカリーナ #52873b1fbb ] EDIT
初めまして。コメントありがとうございます。

「シンセが体温を持った!」というキャッチコピーは知りませんが、そういう感じを受けますね。
このアルバムはまだCD化されていないと思います。オーダーメイドファクトリーででもCD化されないでしょうかね。
【2009/12/11 13:51
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]