忍者ブログ
# レッツ・ゴー・ヤングFMライブ
2007/07/19 10:46
FM
[特別番組/レッツ・ゴー・ヤングFMライブ・1]<ポートピア>
NHK-FM,1981年8月9日
[特別番組/レッツ・ゴー・ヤングFMライブ・2]
NHK-FM,1981年8月16日

NHK-TV「レッツ・ゴー・ヤング」のFM放送版。

8月9日放送 6月23日、神戸ポートピアにて収録


○夏の扉 
松田聖子
○青空オンリー・ユー ひかる一平
○ヤング・セーラーマン サンデーズ
○君に決定! 田原俊彦
○スマイル・フォー・ミー 河合奈保子
○チェイサー 川崎麻世
○燃えてパッション 堤大二郎
○インスピレーション 沢村美奈子
○U/斎藤康彦
ゴダイゴ・メドレー:オープニングMORスリー・ユアセルフ・オブ・ラヴロンリネス

         ~リヴァー・キープ・ランニングポートピア ゴダイゴ


8月16日放送 7月13日、NHKホールにて収録


○ブルージーンズ・メモリー 
近藤真彦
○夏なのにアイ・ラヴ・ユー 相本久美子
○ジェミニ・ドリーム サンデーズ
○ファイアー 松田聖子、近藤真彦
○君に決定! 田原俊彦
○まちぶせ 石川ひとみ
○ラッパとおじさん サザンオールスターズ
○インスピレーション 沢村美奈子
○名犬ジョリイ 堀江美都子
ヤマトよ永遠に ささきいさお
哀・戦士 井上大輔
サヨナラ 太川陽介、松田聖子、田原俊彦


聞いてきた順で言えばこちらが先ですけど、
テープが見つかったのでupしているという感じ。(笑)
曲名は当時のFM誌に記載されているものを書いたので、
実際の放送とは異なっているかもしれません。

この番組はFM独自の番組ではなく、
TVで放送された番組の中からこの回が選ばれて
FMで放送されたんじゃないかと思います。

この頃はTVの音声はモノラルだったので、
ステレオ放送のFMで聞けるというのが良かったんですよね。
と言っても、TVはほとんど見ていないんですけど。(^_^ゞ

アイドルの歌で、音が良いのをとるか、音は悪いけど映像があるものをとるか、
と言ったら普通は映像ですよね。
僕の場合、この頃はアイドルに限らず映像にあまり興味がなかったんですよね。
ビデオ・デッキは所有していたけど、我が家のTVがNHKの映りが悪かったために、
TVで音楽番組を録画することはまったく考えていませんでした。
でも、「ザ・ベストテン」「夜のヒット・スタジオ」などの音楽番組はわりと見ていたような気がします。

これらの番組はそれぞれゴダイゴ、サザンオールスターズが出演していたので録音したと思いますが、
FMで放送されることが少なかったので録ってみたという感じかもしれません。
毎週放送されていたら、それぞれ興味のあるアーティストの演奏部分だけを残していたと思います。

ブログにはupしていませんが、これまでにも'81年に2回放送されたのを録音しています。
1回は放送日を控えていないんですけど、以下に。
●2月23日、NHKホールでの収録
出演=郷ひろみ、榊原郁恵、河合奈保子、田原俊彦、浜田朱理
     藤慎一郎、石野真子、松田聖子、太川陽介
●5月5日放送
出演=岩崎宏美、松田聖子、太川陽介、田原俊彦、ゴダイゴ、沖田浩之
     岩崎良美、渡辺真知子、堤大二郎、サンデーズ

「レッツ・ゴー・ヤング」は現在CSで放送されていますね。
そのチャンネルは契約していなくて、
スカパー無料デーに放送されていたらチェックすることがあります。

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'81/プリズム | HOME | ティー・フォア・ティアーズ/大橋純子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]