忍者ブログ
# サウンド・アプローチ/ザ・スクェア・ライブ
2007/09/16 21:12
[サウンド・アプローチ]
<スクェア・ライブ~82はラッキー・ナンバー>民放FM,1982年1月17日

司会は堀内孝雄さんと手塚さとみさん。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○イトシノウナジ
Little Mermaid
○Little Popsugar
○A Feel Deep Inside
It's Magic
Japanese Soul Brothers

ザ・スクェア:
安藤まさひろ g
伊東たけし sax,リリコン
久米大作 key
田中豊雪 b
清水永二 ds

仙波清彦perc
キャサリーンvo

'81.12.11.東京、六本木ピット・インにて

この頃はまだスクェアの曲をあまり知らなくて、
また、特別に好きというわけでもなかったので、
このライブで演奏された曲もあまり印象に残っていませんでした。

だから、「Japanese Soul Brothers」のスタジオ録音が
まだだということにも気が付いていませんでした。
それと、キャサリーンがここで歌っていたことも。

番組内でプロデューサーの伊藤八十八さんのコメントがありました。

スクェアに最初に出会ったときにね、感じたってのは、
ものすごくフレッシュな感じがしたんですよ。

僕はそれまでにいろんなジャズ・ミュージシャンのプロデュースを
やってきたんだけれども、なんか違う時代のね、音楽だなぁって感じがしたの。

それがやっぱり凄く若々しいってことで、サウンド自体に現われていると思うんですよ。
やっぱりそこが一番魅力なんじゃないかと思うんですよね。

だから、これからの、やっぱり日本のね、若い世代のいわゆるフュージョン、
というか、ポップスでも良いんですけど、
そういう音楽があっても良いんじゃないだろうかという気がするんですよね。
そういったところで聞いていただければと思うんですけどね。

あと、非常にやっぱりテクニックがありますよね。
そういった意味ではテクニックがごく自然に出てくるという、
そこが凄く聞いていただきたいなぁというところ。

それから彼らのメロディーが非常に覚えやすいという、ここだと思うんですよね。
だからこれは作曲している安藤君とか、そういう人たちのいわゆるセンスの良さって言うかね、
そういうところじゃないかと思うんですよね。

'90年前後だったと思うんですけど、スクェアのファンの人と知りあって、
このライブの実際の
奏曲を教えてもらいました。

○イトシノウナジ
Chase
○Wondering Soldier
○Lickin' It
Midnight Lover
○Little Mermaid
○All The Answers
○Little Pop Sugar
A Feel Deep Inside
piano solo
○Tomorrow
○Mr.Coco's One
○I Luv U
○I'll Never Forget You
Sunshine Sunshine
○It's Magic
○Chou Chow
○Japanese Soul Brothers
○Show Dance
Texus Kid
○It's Magic

これだけ演奏されていて、番組ではわずか6曲なんですね。
番組内でMCも少し放送されましたが、
久米大作さんがファンクラブ入会の勧誘をやってました。

2部の最初のMCで、
「5人の方にファンクラブに入っていただきましたが、
スクェアの演奏を聞き終わった後には
もう少し多くの人が入会してくれるんじゃないかと思います」
というようなことを話してました。

PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<ニュー・ミュージック・ナウ/ハイ・ファイ・セット | HOME | 渡辺貞夫 セクステット>>
コメント
構成はNHKと似てますね。
キャサリーンはキャッシーと呼ばれていたそうで、美人さんです。
25周年のスクェア・ライブにサプライズで登場しました。おばさんでした・・・(笑)
【2008/07/12 13:25
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
NHKは最初から決めた曲を演奏する形だけど、
ライブ収録されたものでも同じような選曲になってしまうんでしょうね。
【2008/07/13 15:41
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
昨日、このテープをライブハウスのオーナーから借りました。JSBのリズムが普段と違うのでなんだか別の曲を聴いたみたいで得した気分です。
NHKの時より演奏の質が高いようです。
【2012/05/14 11:12
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
詳しく覚えていませんが、JSBのリズムが違うんですね。どう変わっているのか聞き比べるのも面白いかもしれません。
【2012/05/14 14:27
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9bea56ba1f ] EDIT
ある方からオープニングの冒頭の曲のタイトルはALL THE ANSWERSと教えてもらいました。アルバム収録されていませんね。
【2016/09/19 17:37
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9b2aa942f2 ] EDIT
このライブのMCで「LPに入っていない曲」と紹介されています。
「オール・ジ・アンサー」と「ス゛」は聞こえませんでしたが、スクェアのファンの人からは<ALL THE ANSWERS>と聞いています。
すっかり忘れていましたが、そのうちアルバムに入るものと思ってしまったかもしれません。

【2016/09/27 17:33
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65e5e2 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]