忍者ブログ
# LIVE ALIVE/プリズム
2007/09/24 18:59
LIVE ALIVE
LIVE ALIVE absolutely PRISM M-12505W,1982年1月25日

突然ライブ盤がリリースされたような記憶が。

SIDE 1
 1.FROM THE BEGINNINGS
 2.MEMORIES OF YOU
 3.MEMORY OF THE MOMENT
SIDE 2
 1.COMMUNITY ILLUSION
 2.UPSIDE DOWN
 3.SPACE SHUFFLE

和田アキラ guitar
渡辺建 bass
中村哲 keyboards
青山純 drums


「聞いてなかったよ~」というような感じで、
「いつの間にライブ録音していたの?」と、驚かされたような気がするんですけど、
他のライブ盤のときだったのかなぁ。

アドリブ誌1月号には東京・久保講堂で行なわれたコンサートの記事が半ページで載っていて、
「同日そしてその後の公演地、松本で録音され、
来年早々には発売されるというライブ・アルバムが期待されるところ」
と、書かれているんだけど、リリースまでに忘れてしまっていたんですね。(^_^;

結局、久保講堂より松本の方が内容が良かったということで、
松本でのライブをアルバムに収めることになったようです。

長い間聞いていないので忘れてしまっていますが、
渡辺建さん曰く、プリズムの得意技"曲つなげの技"がビシッと決まっているそうです。
ということは、曲が途切れずに演奏されているということかな。
この頃のプリズムのイメージってそういう感じじゃなかったかと思います。

それで、余計にプログレッシブ・ロックだと僕は感じていたんですよね。
渡辺建さんもプリズムは「ハード・ブログレッシブ・ロック」と言ってます。
PR
CATEGORY [ プリズム関連 ] COMMENT [ 3 ]
pagetop
<<冷たい水/古家杏子 | HOME | フルムーン/ラーセン=フェイトン・バンド>>
コメント
お邪魔します。
このアルバム、和田さんは雑誌のインタビューで「実は演奏は松本で、観客ところは東京、芝の郵便貯金会館」と答えていましたが、たしかにCDを見ると「KUBO KODO」の文字が・・・はたして?でも臨場感溢れる素晴らしいライブ盤ですね。特に和田さんのギターサウンドが妙に生々しくて・・・そういえば最近プリズムのHPのBBSに、このアルバムのサウンドについて和田さん自らコメントされていました。
【2007/09/24 21:36
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #99d24196f0 ] EDIT
「内容が松本の方がチョイ良かったので、・・・」
と、書いてあったから、てっきり松本の方だけをレコードにしたと思ったんですけど、両方の会場を書いてますね。
BBSは見ていたけど、このアルバムのことだったことは忘れてました。ギターを演奏しないから、あまり意味が分からなくて飛ばし読みでした。
 DVDは11月末みたいですね。HMVかamazonのどちらか安い方で注文しようと思っているんですけど、amazonはまだ出ていないみたいで、「Prism」で検索したらアダルトDVDばかり出てきますね。(苦笑)
もう一つ、本屋でCDジャーナル誌を立ち読みしたらExhivisionの記事がありました。こちらもCDがリリースされるようで。
【2007/09/24 21:58
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99096df9df ] EDIT
Exhivisionの記事はCDジャーナル誌ではなく、あとで立ち読みしたADLiB誌だったかもしれません。(^_^;
【2007/09/25 11:38
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99096df9df ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]