忍者ブログ
# 冷たい水/古家杏子
2007/09/24 22:29
冷たい水
冷たい水 古家杏子 YF-7038-N,1982年1月25日

和田アキラさんを初めとして
ゲタ夫さん、ペッカーさん、
ポンタさんなどが参加していたので。

SIDE A
 1.晴海埠頭
 2.どこ
 3.シューラ・ブーラ
 4.ONE SEASONだけの恋
 5.メモリー
SIDE B
 1.東京
 2.ケサラン・パサラン
 3.0時のメイン・ストリート
 4.デジャヴ
 5.きっとそうね

All songs composed & written by 古家杏子
              except B3 music by 藤本敦夫
Music produced by 千野秀一withてれんこす A2,5,B1,4
              Pecker with DEL SOL A4,B2
              藤本敦夫 A1,2,B3,5

MUSICIANS:
from てれんこす
千野秀一
川端民生
村上秀一

from COLORED MUSIC
藤本敦夫
木村万作

from DEL SOL
Pecker(ペッカー)
森村献
高橋ゲタ夫
Martin Wilweber

also featuring
和田アキラ
EVE

古家杏子(ふるや きょうこ)さんの名前は初めて知りました。
完全にミュージシャン目当てで買ったレコードです。

自分で作詞・作曲をしているから、シンガー・ソング・ライターですね。
帯に「ニュー・ミュージック(フリー・ポップ)」と書かれていたので、
カテゴリーは「ニュー・ミュージック」としています。

アドリブ誌の記事によると、
8年ほど前に女の子のデュオで約1年歌ったことがあるそうで、
今回アルバムをリリースするということで、
短期間に曲を書き、昔作った曲も含めて10曲を選んだそうです。

そして、アルバムのテーマは
「あたり前の音じゃなく、暗いんだけど、なんか明るい???」
ということだそうです。

最近CD-Rに焼いて久し振りに聞きましたが、言ってることが合ってる気がします。
声質もそのテーマに合っていると思います。

メロディーは分かりやすくて歌謡曲に通じるところがあるような気がするけど、
サウンドはちょっと違う。
このままのサウンドで女優さんが歌ってもいけそうな気がします。
その女優さんが誰かというのがイメージが湧かないんですけどね。(^_^ゞ

レコーディング中に27回目の誕生日を迎えたそうで、
デル・ソルの皆さんが<Happy Birthday>を演奏してくれたそうです。

「レコードにちょこっと入れたかったけど、残念ながら、入りきれませんでした。」
と、書かれていますが、録音していたのかな?
このアルバムの収録時間は45分を越えていて、
本当に「入りきれませんでした」みたいですね。
PR
CATEGORY [ ニュー・ミュージック ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<オーライ/菊池ひみこ | HOME | LIVE ALIVE/プリズム>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]