忍者ブログ
# ハートはLAマインド/当山ひとみ
2007/10/14 11:57
ハートはLAマインド
HEART FULL OF L.A.MIND 当山ひとみ AF-7104-N,1982年2月25日

セカンド・アルバム。
あまり聞いていないように思うけど。

Side 1
 1.ANOTHER DAY, ANOTHER LOVE
       当山ひとみ 作詞、米倉良広 作曲、山下正 編曲
 2.オフィス・デイト          倉敷光 作詞、西木栄二 作曲、佐藤健 編曲
 3.今のままでいて
        Jackie De Shannon 作詞・作曲、康珍化 訳詞、山下正 編曲
 4.サボテンの花           財津和夫 作詞・作曲、作山功二、山下正(str) 編曲
Side 2
 1.エア・メイル            康珍化 作詞、米倉良広 作曲、山下正 編曲
 2.シンフォニー           財津和夫 作詞・作曲、米倉良広 編曲
 3.ドント・ストップ・ザ・ミュージック
        康珍化 作詞、米倉良広 作曲、山下正 編曲
 4.ISN'T IT MAGIC
        Peter Yellow Stone & Steve Voice/Mike Tinsley 作詞・作曲、佐藤健 編曲
 5.コール・ミー            米倉良広 作詞・作曲・編曲

歌/ペニー&マイラ
コーラス・アレンジ/米倉良広 (1-2,2,4,B1.2.3)、山下正 (1-3)
コーラス歌詞/マイラ、ペニー、フラッシュ、アシュラ

Guitars: 吉野藤丸(芳野藤丸)、松原正樹 (solo play on 1-2,3)、作山功二
       松下誠 (solo play on 2-1)、松木恒秀、矢嶋健(矢島賢)、吉川忠英
Keyboards: 倉田伸雄(倉田信雄)、大谷和夫、西本明、富樫春生、難波弘之
         永田一郎 (solo play on 2-4)
Synthesizers: 松本峰明、佐藤健、永田一郎、谷満幸、作山功二
Drums: 滝本義伸(滝本李延?)、ポンタ(村上秀一)、市原康
Bass: 高水健二(高水健司)、富倉安生、渡辺健(渡辺建)、長岡道夫
Percussions: ペッカー、鳴島英二(鳴嶋英治)
chorus: EVE
Sax solo: Jake H. Conception

このアルバムはCD化されていません。
DATには録音していたので、DATからCD-Rに焼きながら聞きました。
あまり聞いた覚えがなかったにもかかわらず、わりと覚えていましたね。(笑)

レコードを買った当初に思っていたかどうか忘れましたが、
「サボテンの花」をカバーしていることに少し違和感があります。

僕の場合、チューリップを知ったのは「心の旅」で、
その歌はフォークだと思ったんですよね。
「サボテンの花」もフォークというイメージがあるので、
どうして当山さんがこの曲をカバーしたのか違和感があるというわけです。

でも、アレンジでオリジナルほどフォークっぽくは感じません。
オリジナルよりは好きなんですけど、やはりフォークのイメージが消えなくて。(苦笑)

2-2も財津和夫さんの曲ですが、これもカバーかな?
この曲には覚えがなかったのでフォークのイメージはありません。

1-1,2-4が英語で歌われていますが、
やはり僕には主に日本語で歌っているところが好きです。

1-3は今初めて気が付いたんですけど(^_^;、ジャッキー・デ・シャノンの曲なんですね。
オリジナルは聞いたことが無い可能性が高いです。
でも、この曲、最初から日本語の曲だったように思えます。
英語で歌っていたらこのバージョンほどに良いとは思わなかったかもしれません。
PR
CATEGORY [ ボーカル ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<夢模様/中野良子 | HOME | エニシング・ゴーズ/清水信之>>
コメント
「I Don't Think I Can Wait」
という曲で1977年の「You're the Only Dancer」に収録されいます。
探してみましたが、レコードだったらあるかもしれませんが
CDでは私の家にはありませんでした。(笑)
【2007/10/15 13:01
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #9379e8f0fc ] EDIT
そう言えば、気が付きませんでしたが、このアルバムに英語のタイトルは書いていたのかな。
【2007/10/15 22:19
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99096df9df ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]