忍者ブログ
# にっぽんライブ・ハウス・ツアー/白季千加子、松村和子
2007/10/16 11:31
[特別番組/にっぽんライブ・ハウス・ツアー'82]NHK-FM,1982年3月1日
<白季千加子、松村和子>

2月22日、青森、弘前「ダビヨン劇場」にて。
案内人は三上寛さんでした。

○夜汽車 4:13
白季千加子vo,g

○故郷へ帰ったら
4:25
三上寛vo,g

○こんな男に惚れてみろ
2:41 ※カラオケ?
松村和子
○帰って来いよ 3:02 やまがみ(三味線)
○アイヤ節 4:29
松村和子 やまがみ(味線)、おさない(太鼓)

○夢は夜ひらく
7:05
三上寛vo,g

○菜の花咲いていた
3:30
三上寛vo,g 、松村和子vo

'81年に放送されたこの番組がまた放送されました。
アーティストのライブといえば
コンサート会場でのライブしか知らないくらいだったので、
また、あまり聞かない人のライブも聞けるということで、
僕にとっては良い企画でした。

松村和子さんは演歌の人と思っていたので、
このライブ・ハウスでのライブには驚きました。
それが普通だったのかもしれませんが。
三味線と太鼓の人の漢字はまったく分かりません。

三上寛さんの歌はほとんど聞いたことがありません。
'81年の小室等さんのコンサートで聞いたくらいでしょうか。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1240/

あとは「夢は夜ひらく」を聞いていたかどうかですね。
この曲は園まりさんが歌ってヒットしたので知っていて、
藤圭子さんがカバー?したのはレコード(シングルではないけど)を買いました。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/112/

三上さんがこの曲を歌っているというのを知っていたような気がするんですけど、
実際に歌を聞いていたかどうかは記憶にありません。
その前に、三上さんが歌ったレコードがリリースされているかどうかも知らないんですよね。(苦笑)

白季千加子さんの名前は覚えていたと思います。
FMであまり聞く機会に恵まれず、
自分の記録によると、'80年の「あい・らぶ・ゆう(愛裸舞憂)」から
3曲だけ聞いているみたいです。

1~2年後ではないかと思うけど、
レコード店でバイトしていたいとこがプロモ盤をたくさんもらって、
それを全部僕にくれましたが、
その中に以下のアルバムがありました。

うつむきかげんに
うつむきかげんに 白季千加子 YX-5015-AX,1979年7月25日

SIDE A
 1.男と女のララバイ       原真紀 作詞、鈴木キサブロー 作・編曲
 2.おてんとさま嫌い       岡本おさみ 作詞、鈴木キサブロー 作曲、若草恵 編曲
 3.不死鳥のように        鹿内香月子 作詞、白季千加子 作曲、若草恵 編曲
 4.夜風              岡本おさみ 作詞、鈴木キサブロー 作・編曲
 5.こない春            白季千加子 作詞・作曲、若草恵 編曲
SIDE B
 1.噂のブギ            岡本おさみ 作詞、鈴木キサブロー 作・編曲
 2.東京風来坊          岡本おさみ 作詞、鈴木キサブロー 作・編曲
 3.部屋の明り            白季千加子 作詞・作曲、若草恵 編曲
 4.幸福(しあわせ)売り娘       原真紀 作詞、鈴木キサブロー 作曲、若草恵 編曲
 5.悲しみは時を越えて       原真紀 作詞、白季千加子 作曲、若草恵 編曲

Drums:平野肇、伊藤史郎
Bass:平野融、河合徹三、宮下恵補
E.Guitar:鈴木キサブロー
Folk Fuitar,Flat Mandolin:笛吹利明
Piano,E.Piano,Hammond Organ,Solina:中西康晴
Latin:鳴嶋英治、納見義徳
Steel Guitar:尾崎孝
Chorus:伊集加代子
Harmonica:八木伸夫(八木のぶお)
Strings:トマト

白季さんはフォークのシンガー・ソング・ライターというイメージだったんですけど、
このアルバムでは他の人の作品が多いですね。
他のアルバムもそうなのかな?

アルバムを買わずにFMでばかり聞いていると、
その辺りのことがよく分からなくて困ってしまいます。(苦笑)
PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<にっぽんライブ・ハウス・ツアー/伊藤敏博、野本直美 | HOME | エンド・オブ・エイシア/坂本龍一+ダンスリー>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]