忍者ブログ
# BACKSTAGE/香坂みゆき
2007/10/22 11:34
Back Stage
BACKSTAGE 香坂みゆき 28MX-1090,1982年3月1日

相変らずあまり聞いてないけど。

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ


SIDE 
 1.
クリスティーヌ
         尾関昌也 作詞、尾関裕司 作曲、船山基紀 編曲
 2.
さりげなく何気なく     伊藤薫 作詞・作曲、藤田大士 編曲
 3.Merry-Andrew
         森田由美 作詞、広谷順子 作曲、藤田大士 編曲
 4.
ラストダンス
        売野雅勇 作詞、木村真由美 作曲、藤田大士 編曲
 5.
気分をかえて       山崎ハコ 作詞・作曲、大村雅朗 編曲
SIDE 

 1.Tokyo Magic Town
           伊藤薫/香坂みゆき 作詞、大村雅朗 作・編曲
 2.
サマー・ブリーズ       阿里そのみ 作詞、林哲司 作・編曲
 3.
アバンチュール      山崎ハコ 作詞・作曲、大村雅朗 編曲
 4.
乾いた花     阿木耀子 作詞、宇崎竜童 作曲、大村雅朗 編曲
 5.Right away(
今すぐに)    伊藤薫 作詞・作曲、船山基紀 編曲

Drums
:林立夫、山木秀夫、菊地丈夫、滝本李延
Bass
:岡沢章、岡沢茂、美久月千晴
E.Guitar
:今剛、松原正樹、鈴木茂、青山徹
A.Guitar
:安田裕美
Keyboards
:西本明、渋井博、山田秀俊、田代マキ
Percussion
:斉藤ノブ
Saxophone
Jake H. Conception
Flute
:衛藤幸雄
Trumpet
:数原グループ
Strings
:ジョー・ストリングス
Background Vocal
BUZZMITOH、山川恵津子、広谷順子
(1-3)

シングル曲4曲を含むアルバムですね。
収録時間が同じなので、アルバムとシングルは同じ録音じゃないかと思います。
シングル曲がアルバムに入っている場合、買わないことも多いけど、香坂さんの場合はコレクション的に買ってました。

シングル・ジャケットは一番下にアップしますが、「気分をかえて」は水着写真なので、
まだアイドルとしてレコードをリリースしているという感じですね。

「乾いた花」のジャケ写は一転アダルトなムードです。
アルバムのジャケ写も同時に撮られた一枚だと思いますが、'82年からアイドルから完全に脱皮しようとしたのでしょうか。

最初にあまり聞いてないと書いたけど、本当に聞いてません。(^_^;
これも早くCD-Rに焼きたい1枚です。

シングル盤はこのアルバム発売以前にリリースされているようです。

気分をかえて
気分をかえて/サマー・ブリーズ 7DX-1103,19816

乾いた花 
乾いた花/さりげなく何気なく   7DX-1155,19822


「気分をかえて」は山崎ハコさんの歌をすでに聞いていますが、香坂さんの歌も悪くないと思いました。

「乾いた花」もカバーだったかなぁ?
そういう気がするだけかもしれませんが。

PR
CATEGORY [ アイドル ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<予言者の夢/井上鑑 | HOME | NHKフォーク・ライブ/井上陽水>>
コメント
こんにちは
1977年のダウンタウン・ブギウギ・バンドのカバーです。
大村雅朗さんの作曲が入っていて珍しいですね。
「Sweet Memories」の影響かな?(笑)
【2007/10/22 12:36
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #9a7c4e76a1 ] EDIT
DTBWBが歌っていたような気はしたんですけど、
記憶に自信がありませんでした。
調べもせず、ALMOさんが教えてくれるだろうと期待してました。(笑)
ありがとうございます。
【2007/10/22 17:19
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99096df9df ] EDIT
高校時代、懸賞で香坂みゆきのコンサートチケットが当たりました。その当時ファンでもなく、勿体無いので。そのコンサート行きました。どうせアイドル歌手だからと、期待していなかったのですが、その歌唱力に愕然とし感動しました。そもコンサートではこのアルバムの曲が中心で、その後直ぐにレコードレンタルで借りダビングして何度も聞きました。そのテープは今はどこに行ったのかわからなくなり、CDで復刻版があるのなら今すぐ手に入れたい。そんな名盤です。。
【2013/12/16 06:40
WEBLINK [ ] NAME [ Shirobe #7dc297f9b1 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

僕も一度無料の野外コンサートに行ったことがあります。歌唱力がありますよね。
【2013/12/16 22:34
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f1d2d7a ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]