忍者ブログ
# 予言者の夢/井上鑑
2007/10/22 17:32
予言者の夢
PROPHETIC DREAM 井上鑑 ETP-90147,1982年3月1日

寺尾聰さんのアルバム編曲で
有名になったような気がします。

SIDE A
 1.バルトークの影
 2.SUBWAY HERO
 3.レティシア
 4.DOUBLE-CROSSING
 5.LOST PASSENGERS
SIDE B
 1.リンドバーグ物語
 2.ヒンデンブルグ号へようこそ
 3.COSMONAUT
 4.GRAVITATIONS
 5.ユヴェスキューレ

All Songs and Words by 井上鑑 except A5 by Miki Maeda,Akira Inoue

井上鑑 keyboards,vocal
林立夫、山木秀夫 drums
岡沢茂、高水健司、後藤次利、田中章弘 bass
今剛、野呂一生、鈴木茂、松原正樹 guitar
浜口茂外也、斉藤ノブ percussion
EVE、井上鑑、パブリソン・ブラザーズ chorus
清水靖晃 t.sax
八木のぶお harmonica
浦田恵司 all keyboards operation

全曲歌入りで、ポップス系のサウンドだとは思うけど、
アルバム・テーマに沿った曲作りで、
その点でプログレッシブ・ロック的なものを感じます。


井上鑑さんの歌は上手いとは言えないけど、
このサウンドに合っていて、雰囲気が好きでした。

後に、シングル盤にアルバムに入っていない曲があるのを知って、
シングル盤も買いました。

シングル
GRAVITATIONS/CALAIDOSCOPIO ETP-17221,1981年10月1日
SIDE B:井上鑑 作詞・作曲・編曲

このシングル盤がリリースされたのはアルバムより5ヶ月も前なんですね。
リリースされた当時はまったく知らなかったと思います。

アドリブ誌にアルバムのCMと一緒にシングル盤も紹介されていて、
これと、「レティシア」の2枚がリリースされているのを知ったけど、
B面の曲名は書かれていなかったんですよね。

シングルB面のタイトルをどこで知ったかということになるけど、
「レティシア」は買っていないので、レコード店で見たという可能性もありますね。

写真は左側が暗く写っています。
バックは銀紙と同じだと思ってください。
反射して周りが写るので、
回りが写らないことだけを気をつけて簡単に撮りました。
もっと工夫すればきれいに撮れるかもしれませんが、面倒なので。(苦笑)

シングル
SUBWAY-HERO/アポカリプス戦線 ETP-17338,1982年4月21日
SIDE B:前田未来 作詞、井上鑑 作・編曲

アルバム発売より約2ヶ月遅れなので、
このシングル盤をupするには早すぎるんですけど、
B面もアルバムに入れられても良い曲なので、ここでupします。


さて、このアルバムは近年やっとCD化されて、
ボーナス・トラックだったか、シングル曲だったか、
数曲加えられていたんですよね。

欲しかったんですけど、経済的な理由などにより断念しました。

レコードのCD化がどんどん進んでいた時期には
レコードを持っているアルバムは必ずCDも購入していたんですけど、
CDを買ってもあまり聞かないことが多く、
同じお金を掛けるなら、
まだ聞いたことのないメディアを買った方が良いと思うようになりました。(苦笑)
PR
CATEGORY [ パラシュート関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<さよならこんにちは/伊藤つかさ | HOME | BACKSTAGE/香坂みゆき>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]