忍者ブログ
# アドリブ誌 '82年4月号
2007/10/25 15:40
本
ADLiB'82年4月号 1982年3月14日発売

ポンタさんの記事が載ってました。

村上秀一さん。
モノクロ4ページだけど、プライベートなことも含めての記事を読んだのは
初めてのような気がします。

ミュージシャンのプライベートなことにはあまり興味を持っていないので、
記事を読んでいても忘れている可能性もあるんだけど、
当時他に買っていた(読んだ)雑誌のことを考えると、
プライベートなことは書かれていないような気がするから。

ポンタさんの娘の奈美さんとのツー・ショット写真が何点か載っていますが、
この時点で小学1年生です。
このときから25年経っているから、奈美さんももう30才を越えているんですね。

この号に渡辺貞夫さんの「TVコマーシャル誌上初公開」というカラーの記事があるんですけど、
娘さんの真子さんと一緒に出演していたんですね。
CMのために書いたという<Yes,I'm in Love>という曲は
インスト・バージョンと真子さんが作詞したボーカル入りバージョンがあったらしいです。
CM曲は全然覚えていませんが、聞けば思い出すかな?


話は変わって、表紙に「第2回読者人気投票開催中!」とあるんですけど、
応募葉書がそのまま残っています。
このときは「40円切手をお貼りください」とあります。
切手がいるから出さなかったということかな。(苦笑)


いつものように新譜レコードガイドから、
カラー・ページに載っている僕の買っていない(聞いていない)アルバムを。

●キャサリン・ホウィール/デイビッド・バーン
 名前も知らないです。でも、参加ミュージシャンでは
 エイドリアン・ブリュー、ヨギ・ホートン、ブライアン・イーノ
 と、名前を知っている人がいます。

●アウト・オブ・ザ・シャドウズ/デイブ・グルーシン
 聞いていないかなと思ったけど、調べたら全曲FMをチェックしてました。
 それぐらいだから曲はまったく覚えてません。(^_^;
 FMで聞いているから作曲者が分からないんですよね。

●ドリーム・オン/ジョージ・デューク
 クラーク=デューク・プロジェクトは悪くなかったんですけど、
 洋楽だし、レコードを買うまで気に入ったわけではありません。
 FMで放送されれば聞いていたと思うけど、
 チェックしていないようなので放送されなかったのでしょう。

●楽園の果実/キッド・クレオール&ザ・ココナッツ
 なんとなく名前を聞いたことがあるような無いような?
 参加ミュージシャンの名前は誰も知りません。

●イエス・イッツ・ユー・レイディ/スモーキー・ロビンソン
 この人も名前くらいは知っています。
 ただし、当時に認識していたかどうかはあやしいです。
 参加している人もドラムのエド・グリーンしか名前に覚えがないです。

●セントラル・パーク・コンサート/サイモン&ガーファンクル
 サイモン&ガーファンクルが復活したというニュースは知っていたと思うけど、
 そのライブ・アルバムを買いたいとはまったく思いませんでした。
 この当時にメンバーを確認していたかどうか忘れたけど、
 リチャード・ティーとかスティーブ・ガッドが参加していたんですね。

●アイ・アム・ラブ/ピーボー・ブライソン
 この人も(僕が)現時点で名前を知っていたか知らないかくらいの人です。
 洋楽系でボーカルものは特にね。興味がないから。
 バックのミュージシャンも知らない人ばかりみたいです。

●赤と黒/ジェリー・ハリスン
 全然知りません。
 トーキング・ヘッズのオリジナル・ギタリストだそうです。
 トーキング・ヘッズの名前は知ってます。
 バックのミュージシャンはエイドリアン・ブリューだけ知ってます。

●夜明けまで愛して/レイ・グッドマン&ブラウン
 ハリー・レイ、アル・グッドマン、ビリー・ブラウンの3人ということらしい。
 誰も知らないような気が?

●目撃者/スティーブ・カーン
 ジャケットはよく目にする気がしますが、音楽は聞いたことがありません。

●ビューティフル・リンダ/リンダ・クロフォード
 リンダもクロフォードも馴染みのある名前で、
 知っているひとではないかと思ってしまいますが、
 まったく知らないと思います。
 
●フレンズ/シャラマー
 ジャケット写真に男性2人と女性1人の3人が写っていますが、
 コーラス系のボーカル・グループなんでしょうか。
 たぶん名前も知らなかったんじゃないかと思うけど、
 外国の名前をいろいろと見ていると、
 知っているのか知らないのかさえ分からなくなってしまいそうです。
 
●ラブ・ライフ/ブレンダ・ラッセル
 名前は知っていますが、音楽は聞いたことがです。
 これにはラーセン=フェイトン・バンドなど名前を知っているミュージシャンが
 多く参加しているんですけどね。

●ビギニング/ジャーニー
 サンタナに参加していたことでニール・ショーンの名前を知ったけど、
 彼の参加しているバンドやソロを聞きたいとは思いませんでした。
 やはり、洋楽ということ、ですね。

●テレコミュニケイション/アジムス
 いつ頃名前を認識したか覚えていないけど、名前は知っています。
 前作「ディア・プレリュード」から<オウトゥブロ>が
 NHK-FM「クロスオーバー・イレブン」のテーマに使われたそうだから、
 それも含めた数曲くらいは聞いているかもしれませんね。
 ちなみに、「クロスオーバー・イレブン」は聞いたことがある程度です。

●エリゼッチ・カルドーゾ・イン・ジャパン/エリゼッチ・カルドーゾ
 ブラジル音楽のボーカリスト?
 まったく覚えがありません。

●ナイトクラビング/グレイス・ジョーンズ
 まったく知らない人ではないかと思うけど、
 グレイス・ジョーンズという名前が知っているような知らないような?
 外国の人の名前は覚えにくいです。(苦笑)

●ひとりぽっちの部屋/ダン・シールズ
 全然知らない名前です。
 やはり、ボーカル系で洋楽となると余計にですね。

以上がカラー・ページに載っていたアルバムでした。
これ以外では1枚だけしか買っていませんね。
後にupします。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<10thアニヴァーサリー・7~名演・迷演・珍演 | HOME | カルロス・サンタナ、高中正義>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]