忍者ブログ
# ギター・キッズ1
2008/01/20 16:46
Guitar Kids 1
GUITAR KIDS.1 C28R-0095,1982年7月5日

松原正樹、鳥山雄司、松浦由寛、TAKE(TENSAW)

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

SIDE A
 1.HERCULES
     by 松原正樹
 2.
そよ風に乗せて    by 松原正樹

松原正樹 g、島村英二 ds、美久月千晴 b、佐藤準 key、斉藤ノブ perc

 3.FLYING CHICKEN
   by 鳥山雄司
 4.TO NEIL
        by 鳥山雄司

鳥山雄司 Fender Rhodes,LM-1,Computer-Drum,Mini Moog,Prophet 5,etc.

SIDE B
 1.SPACE OF UTOPIA
     by 横内健亭 作詞・作曲、鳴瀬喜博編曲
 2.SPEED IT'S NOW
        
 by 横内健亭、田中聖一 作詞・作曲、鳴瀬喜博編曲

TAKE (g)、岡井大二 ds、鳴瀬喜博 b、福田裕彦 key

 3.IT TAKES A LONGTIME
      
     by 松浦由寛、難波正司 作曲、難波正司編曲
 4.
ライディーン
         by 高橋ユキヒロ(高橋幸宏) 作曲、松浦由寛 編曲
 5.DAYS OF BOOGIE
     by 松浦由寛 作詞・作曲、難波正司編曲

松浦由寛 g、岡井大二 ds、鳴瀬喜博 b、難波正司 key

このアルバムのCMがアドリブ誌に載っていて、[新録音版]と書かれていたので、「これは買わなくては」と思って買ったレコードです。

松原正樹さんも鳥山雄司さんも僕の好きなギタリストです。
あとの人はロック系のギタリストですね。
松浦由寛だけでは思い出せなかったけど、元・ツイストということで、顔は思い出せないけど、「あぁ」という感じ。
TENSAW
の名前は知っていたけど、ギタリストは知りませんでした。

かつてリリースされたギター・ワーク・ショップのシリーズのような感じを想像していて、全曲インストかと思ったけど、TAKEさんの曲と松浦さんの曲(1)は歌入りのロックでした。
僕が積極的には聞かないタイプの音楽ですけど、ギター・ソロに関してはロック系の音楽でも嫌いではないんですよね。

この中では元・ツイストの松浦さんがYMOの「ライディーン」をカバーしていることに興味をもちました。
この曲は好きでしたがYMOはコンピューター・サウンドなので、それがどう変わっているか、ですよね。
聞いてみると、鳴瀬さんのベース・ソロもあったりしてなかなか良かったです。

片面がロック・アルバムという感じなので、ギターワークショップ・シリーズほどには聞くことがなかったけど、こういう企画は大歓迎です。

7
21日にはこの続編がリリースされているんですけど、新録なしということで、買いませんでした。

ちなみに、収録曲などは以下の通りです。
曲順は分かりません。

GUITAR KIDS.2C28R-0098,1982721

ジャンピング・ジャック・フラッシュ~サティスファクション
ロックンロール・トゥナイト
氏木つよし(子供ばんど)

♪ZIG-ZAG
♪Agatha
今剛

♪Smokey
♪Give Me Some Time
♪Nice Changes
♪Shinin' You Shinin' Day
チャー

PR
CATEGORY [ オムニバス ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<プロローグ<序幕>/中森明菜 | HOME | 松田聖子 ひとつぶの青春>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]