忍者ブログ
# アドリブ誌 '82年8月号
2008/01/23 11:51
本
ADLiB'82年8月号 1982年7月14日発売

あの人の音、着てみたい
ファッション特集
 

スーパー・スターのファションを盗んじゃえ!!

という特集でしたが、
僕はファッションにはほとんど興味がありませんでした。

まず、服を買うよりレコードやオーディオなどの音楽関係にお金を使いたいということ。
次にファッションを考えるのが面倒。(苦笑)

ということで、ファッションに関してはこんなところで終りです。


さて、今月号で紹介されていたレコードを。

●アイム・ザ・ワン/ロバータ・フラック
 「やさしく歌って」は大好きな曲でした。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/159/
 たまにラジオでかかったこの曲を聞くと、声も良いなぁと思ったりするんですけど、
 洋楽なので、レコードを買うことはなかったですね。

●スローイン・ダウン/リック・ジェームス
 名前を聞いたことがあるような、無いような。
 どういう音楽をやっているかも想像できないけど、
 ビクターのMOTOWNレーベルからなので、その手の音楽かな。

●ラブ・ノウツ/チャック・マンジョーネ
 FMでのライブ放送を聞いた後はたぶんまったく彼の音楽に接していないんじゃないかと思います。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1189/
 情報が入ってこなかったと書いたけど、新譜紹介はあったんですね。(^_^;

●ウィンドソング/ランディ・クロフォード
 前作のベスト盤は喜多嶋修さんの名前があったので少し興味を持ったけど、
 今回はそのまま流していたかもしれませんね。

●モダン・タイムス/スティーブ・カーン・ライブ・アット・ピット・イン
 六ピでのライブ盤だそうです。
 僕のブログを調べると深町純さんのアルバムに参加していました。
 ギタリストには興味があるんだけど、 リー・リトナーやラリー・カールトンのような
 僕の好みのタイプのギターを聞かせてくれるとも思えなかったので、敬遠してました。

●トロピカル・ギャングスターズ/キッド・クリオール&ザ・ココナッツ
 キッド・クリオールの名前は知ってますが、音楽はまったく聞いたことがないと思います。

●ストリート・オペラ/アシュフォード・アンド・シンプソン
 全然名前を知りません。男女のボーカル・デュオのようです。
 演奏にはリチャード・ティー、エリック・ゲイルの名前があります。

●渚に夢見る恋人たち/ピーセス・オブ・ア・ドリーム
 このグループにも覚えがないかなぁ。
 9ヶ月ぶりの新作で、グローバー・ワシントン・Jr.のプロデュースだそうです。

●ミラージュ/フリートウッド・マック
 1枚だけレコードを買いましたが、それ以降はまったくでした。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/283/

●スティル・ライフ/ローリング・ストーンズ
 ビートルズを聞かせてくれた友人が
 ローリング・ストーンズを好きだと知ったのはずっと後のことでした。

●ムーンライト・ウォーキン/ゲイリー・ベンソン
 ギタリストの名前かと思うんですけど(笑)、ボーカルの人なんですね。
 このアルバムではスティーブ・ルカサーが参加しているようです。

●キープ・イット・ライフ/ダズ・バンド
 このバンドはまったく知りません。
 メンバーかどうか知らないけど、パーカッションのポリーニョ・ダ・コスタがいます。

以上がカラーで紹介されていたアルバムです。
僕が聞いているアルバムはあとでupします。

モノクロ・ページにちあきなおみさんの「THERE HUNDREDS CLUB」が載っています。
モノクロでほぼ1ページのCMもありました。
ポンタさんや矢島賢さんなど名前を知っているミュージシャンが参加していて、
ニュー・ミュージック、ポップス系の人なら気になっていたと思うけど、
この頃はアイドル以外の歌謡曲の人にはまったく興味を示しませんでした。


「8月6日に松岡直也&ウィシングのアルバム4枚が永井博氏のイラスト書下ろしで再登場!」
という記事があって、4枚のアルバム・ジャケット・イラストを並べた写真も載っています。
CMもカラー1ページであるんですけど、それには「8月7日新装発売!!」と書かれていました。

2000円というお手頃価格だし、それらのオリジナル・レコードはよく聞いていたので、
新しいレコード盤が欲しいためにすぐレコード店に注文しました。
ところが、・・・。
続きはこのアルバムをupしたときに。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'82/宮ノ上貴昭 | HOME | SESSION'82/大野えり>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]