忍者ブログ
# 特別番組/石川優子 ライヴ
2008/04/13 07:05

[石川優子 ライヴ]NHK-FM,1982年10月11日

忘れていたと言うか、
認識していなかったと言うか、・・・?

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○オリーブの恋 4:05
○エメラルド・サンバ 3:15
○時の踊子 4:15
○ロード・ショー 3:45
○目をそらさないで 4:47
石川優子

○亜麻色のスーベニール 4:25
COSMOS

○シンデレラ・サマー
3:43
石川優子 vo with COSMOS

○太陽と女神
6:09
COSMOS

○真夜中のラブコール
3:17
○うわさのレディ 4:01
○涙のソリティア 4:25
○夢いろ気流 4:14
石川優子

演奏=
ヴィレッジ・ヴォイス
ゲスト=COSMOS


祭日に放送されていたライヴ番組です。
この日は石川優子さんでしたが、
COSMOSが出演していることを認識したのはCD-Rに焼いたときでした。

COSMOSは土居慶子さん、田中裕美子さん、海江田ろまんさんの
女性3人によるキーボード・グループです。

たぶんこの放送までにアルバムがリリースされているし、
それを聞いていたと思うんですよね。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1346/

FMを録音したテープを繰り返し聞くことはあまりなくて、
聞いた当初はCOSMOSが出演していたことを分かっていたと思うけど、
自然と記憶から消えて行ってしまったんでしょうね。

COSMOSはそのアルバムから2曲演奏していて、
1曲だけ石川さんと共演しています。
「シンデレラ・サマー」は石川さんのヒット曲ですね。

石川さんのバックはヴィレッジ・ヴォイスと言ってましたが、
メンバー紹介されませんでした。
どうも5人編成のバンドみたいです。

このライヴで演奏された曲がどのアルバムからの選曲かを調べていませんが、
この時点での最新アルバム「フル・セイル」からのナンバーも数曲ありますね。
PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<アドリブ誌 '82年11月号 | HOME | ニュー・サウンズ・スペシャル/永井龍雲>>
コメント
昨日、今日と、丁度28年前を思い出しながらコメントします。

私もこの特別番組/石川優子 NHKスタジオライヴには凄く思い入れがあって、当時の放送をリアルタイムで聴いていました。その当時は20歳で、その年の7月14日に交通事故に会い、その日は3ヶ月ぶりの初めての外泊の日でした。ここには放送開始時間は書いてありませんが、たしか18時から~19時だったと記憶してるんですが…。20時には病院に戻らないといけないので、卓上ステレオの前で真剣に聴いていた当時の記憶が鮮明に甦ります。
一日の外泊で病院に戻る時間もせまり気分もブルーで、おもむろに新聞を眺めていたら、偶然にもその日の特別番組を見つけ、正直名前しか知らなかった石川優子さんの歌声を始めて聴きました。

当時は重度の障害も残るかも知れないとお医者さんに告げられていたので、彼女の放送を聴き終えた頃にはもう涙が止まりませんでした!
なぜならば、最初は普通の軽快な曲調でしたが、彼女のトークも含め、ロード・ショー~目をそらさないで辺りでは、切ない女心と、事故による障害の回復が出来なくなるかもしれないという自分の将来への不安感との気分がリンクしてしまって、普通のリスナーなら泣く事もない放送に、先程も書いたように自分は涙が止め処なく流れました。

それでも唯一の救いは、最後の曲の『夢色気流』で、明日から希望を持って頑張ろう!と、彼女から元気を頂けたので、このライブ放送を偶然にも聴け出逢えてよかったと、本当に神の導きに大変感謝しています。
またその日の不安感は的中し、今ではかなり回復しましたが、現在も軽度の障害が残り、リハビリ中心の人生となり、婚期も逃してしまいました。
でも昨日と今日とユーチューブで、当時放送された全曲を見つけ、今度は嬉し涙を流しています。(笑)

とても暗いコメントとなり、すいませんでした。
気分を害したなら、パスワードを伝えますので、削除して下さいね。
それでは、貴方の幸運を祈りつつ..いつまでもお元気で…。

---------------------------------------------------------------------------------
You Tube から

特別番組/石川優子 ライヴ
[石川優子 ライヴ]NHK-FM,1982年10月11日

オリーブの恋~エメラルドサンバ(Studio Live)/石川優子
http://www.youtube.com/watch?v=7t-DWoGVCYs

時の踊り子(Studio Live)/石川優子
http://www.youtube.com/watch?v=nDRUNpMrvck&feature=more_related

ロードショー(Studio Live)/石川優子
http://www.youtube.com/watch?v=iWsoDVUIp1M&feature=related

目をそらさないで(Studio Live)/石川優子
http://www.youtube.com/watch?v=hPuQJef-9Po

亜麻色のスーベニール(Studio Live)/COSMOS
http://www.youtube.com/watch?v=82byfMpBVgM

シンデレラサマー(Studio Live)/石川優子・COSMOS(Synth)
http://www.youtube.com/watch?v=I36NU2Lba2k&feature=related

太陽と女神(Studio Live)/COSMOS
http://www.youtube.com/watch?v=QRnH1H8JSaI

真夜中のラブコール(Studio Live)/石川優子
http://www.youtube.com/watch?v=80f6YwEgfC4&feature=related

噂のLady(Studio Live)/石川優子
http://www.youtube.com/watch?v=ODntbDBg4DM&feature=related

涙のソリティア(Studio Live)/石川優子
http://www.youtube.com/watch?v=eb8yb3ejW2c&feature=related

夢色気流(Studio Live)/石川優子
http://www.youtube.com/watch?v=PY-Es0egi2Y&feature=related

どうもありがとう! 石川優子 ( ここは唯一私が鮮明に記憶しているトークです。)


★中でも、石川優子さんご自身も好きな楽曲で、私も放送時に感激して涙した5曲目、
 『 目をそらさないで 』 の原曲は、【 田島裕子 】さんの作詞/作曲です。

 http://www.youtube.com/watch?v=2h0zt8O_X4U
【2010/10/11 15:05
WEBLINK [ ] NAME [ 8ぽん #99aed40e13 ] EDIT
初めまして。
長文のコメントありがとうございます。

事故や病気による障害を持っている方の気持ちは経験のない僕には分からないところもありますが、このライブ番組で何らかの力を与えてもらったのだろうということは理解できます。
YouTubeに全曲アップされていて良かったですね。

僕は放送日はよく控えていたのに放送時間はほとんど控えていませんでしたが、この番組は午後6~7時の放送だと思います。
【2010/10/11 21:07
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]