忍者ブログ
# RIT/2/リー・リトナー
2008/05/10 20:59
RIT2
RIT/2 Lee Ritenour P-11292,1982年10月23日

ボーカル・アルバム 第2弾。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

SIDE-1
 1.CROSS MY HEART          -Lee Ritenour-Eric Tagg-
 2.PROMISES,PROMISES        -Lee Ritenour-Eric Tagg-Bill Champlin-
 3.DREAMWALKIN'(Along With Me)   -Lee Ritenour-Eric Tagg-Kelly McNulty-
 4.KEEP IT ALIVE             -Lee Ritenour-Eric Tagg-Harvey Mason-
 5.MALIBU                  -Lee Ritenour-
SIDE-2
 1.TIED UP(In Promises)        -Lee Ritenour-John Farrar-
 2.VOICES                 -Lee Ritenour-Eric Tagg-
 3.ROAD RUNNER            -Lee Ritenour-
 4.ON THE BOARDWALK        -Lee Ritenour-Don Grusin-Nathan East-
 5.SAVE THIS LOVE           -Lee Ritenour-Eric Tagg-
 6.A FANTASY               -Lee Ritenour-

リー・リトナー:g,key,b,syn,OBX ds
エリック・タッグ:vo,key
ハーヴィ・メイソン:ds,perc
ドン・グルーシン:key
ネーザン・イースト:b
ジェフ・ポーカロ:ds
ニール・スチューベンハウス:b
ジョン・ロビンソン:ds
ビル・チャンプリン:vo
トム・スコット:t.sax

「RIT」の1枚目が何曲くらいボーカル曲があったのか忘れてしまったけど、
このアルバムもほとんどボーカル曲かと思っていたら、
インスト曲が4曲もあります。(笑)

2-1の「TIED UP」をオリビア・ニュートン・ジョンに提供したと書かれているけど、
メロディーをまったく覚えていないし、提供したということも忘れていました。
このアルバムで印象に残っているのは1-2,3なんだけど、
2曲ともエリック・タッグのソロ作に収められていたんですね。
何か記憶にあったはずです。(苦笑)

さて、このアルバムは来日記念盤としてアメリカより先に発売され、
しかも1曲多く収録されています。
僕は'94年に初CD化されたときにCDを買いましたが、
CDの収録順は1-1,2,3,4,2-6,1,2,4,3,1-5となっていて、
2-5「SAVE THIS LOVE」が収録されていません。

日本盤で追加されたのはこの曲だったのかな。

それから、レコードとCDではライナーの筆者が違います。
レコードは難波弘之さんだったんですね。

フュージョン・ミュージックを期待した人が必ず「エッ?これがリー・リトナー!?」
と驚くことうけあいのニュー・アルバムが届いた。

この文章を書くなら「RIT」の方だと思うんですけど、
難波さんは「RIT」を聞いてなかったのかな。
PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<CRY BABY/香坂みゆき | HOME | 我蘭憧/高橋真梨子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]