忍者ブログ
# 脚線美の誘惑/ザ・スクェア
2008/05/30 22:47
脚線美の誘惑
脚線美の誘惑 THE SQUARE 28AH-1505,1982年11月21日

スクェア関連でupするのは
まだ2つめですね。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

SIDE A
 1.ハワイへ行きたい         by 安藤まさひろ
 2.The Rest Of A Romance         by サンディ,宗貢央-安藤まさひろ
 3.脚線美の誘惑         by 安藤まさひろ
 4.Hearts         by 安藤まさひろ
SIDE B
 1.Love's Still Burnin'         by 安藤まさひろ
 2.Change Your Mind         by 久米大作
 3.Between         by 田中豊雪
 4.Full Circle         by 安藤まさひろ
 5.Memories Of Alice         by 和泉宏隆,伊東たけし


安藤まさひろ:e.g
伊東たけし:a.sax,lyricon
和泉宏隆:key,synth
田中豊雪:e.b
長谷部徹:ds,perc

仙波清彦:perc
サンディ、宗貢央:cho
久米大作:prophet5,synth
山川恵子:harp
多ストリングス:strings
数原晋、小林正弘:tp
新井英治、岡田澄雄(岡田澄夫):tb
斉藤清:t.sax


今月号のアドリブ誌には、一組のアーティストとしては今までにないくらいのページ数で
スクェアの特集が組まれていました。
30周年ということもあるけれど、この頃に比べると扱いが格段の差です。
ちなみに、この「脚線美の誘惑」に関しては新譜レコードガイドで
ジャケット・カラー写真が載って紹介されているだけです。

レコードを買うようになっていたと思うけど、
レコードを聞いてよりFMのライブを聞いて曲を覚えている気がします。

それで、作曲者をここに書こうと10枚組CDボックスのブックレットを取り出したら、
作者が書かれているのは歌詞のあるA2だけだったんですよね。
CDには書かれているのかも知れないけど、取り出すの面倒なんですよ。
そこで、レコードのインナーのコピーを出してきました。
※レコードは売ったのでありません。

そのインナーにプロフィールが載っていました。
それによると、安藤さんに関しては
「小学生の頃、加山雄三を知りガット・ギターを独学で手にする。
中学時代モンキーズやビートルズに狂いエレキ・バンドを結成。」
と書かれています。

最近安藤さんがベンチャーズを聞いてないと言ってたんですけど、
加山雄三さんからベンチャーズに行ってないのが不思議な気がします。
でも、それがきっかけになってギターを持っただけで、
自分で積極的に音楽を聞き始めたのはビートルズかもしれませんね。

それから、長谷部徹さんについては
「やがてフォーライフ・レコードよりデビュー、
アンクというグループ名で定期的に新宿のライブハウス、ルイードに出演。」
と、書かれています。

アンクのことがここに書かれているのに今気付きました。
ジャニーズ事務所にいたことを知った、というか認識したということになりますね、
のはかなり後のことなんですよね。
アンクはこんな↓レコードをリリースしてました。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1011/
PR
CATEGORY [ スクェア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<エアロビクス | HOME | 大宇宙無限力神/浪花エキスプレス>>
コメント
はじめまして。凄いブログに到着しました。
私が1番好きなのが「脚線美の誘惑」です。
長谷部徹は色んなことを吹っ切り、9月末の「野音」に出場します。
また、遊びに来ます。
【2008/07/10 10:33
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #986d835082 ] EDIT
僕は野音のライブには行ったことがありませんが、長谷部さんも出ることが決まったみたいですね。
【2008/07/10 14:19
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]