忍者ブログ
# ラブ・トリップ/間宮貴子
2008/06/08 16:14
ラブ・トリップ
LOVE TRIP 間宮貴子 28MS-0018,1982年11月25日

参加ミュージシャンで。

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

SIDE ONE
 1.LOVE TRIP          来生えつこ 作詞、椎名和夫 作・編曲
 2.チャイニーズ・レストラン   三浦徳子 作詞、星勝 作・編曲
 3.真夜中のジョーク       竹花いち子 作詞、難波弘之 作曲、沢井原兒/塩村宰 編曲
 4.哀しみは夜の向こう     三浦徳子 作詞、包国充 作曲、椎名和夫/塩村宰 編曲
 5.ALL OR NOTHING     来生えつこ 作詞、星勝 作曲、椎名和夫 編曲
SIDE TWO
 1.渚でダンス           三浦徳子 作詞、難波弘之 作曲、沢井原兒/塩村宰 編曲
 2.ONE MORE NIGHT     来生えつこ 作詞、来生たかお 作曲、椎名和夫/塩村宰 編曲
 3.モーニング・フライト      三浦徳子 作詞、沢井原兒 作曲、椎名和夫/塩村宰 編曲
 4.たそがれは銀箔の・・・     来生えつこ 作詞、井上鑑 作・編曲
 5.WHAT A BROKEN HEART CAN DO    Gregg Oldron 作詞、椎名和夫 作・編曲

PRINCIPAL MUSICIANS:
Keyboards:難波弘之
E.Guitar:椎名和夫
E.Bass:鳴瀬喜博
Drums:上原裕
Latin Percussion:横山達治
Brass Section:BIKKURI HORNS-
  岡野等、荒木敏男、塩村修、川島茂、沢井原兒、包国充

ADDITIONAL MUSICIANS:
Keyboards:井上鑑
E.Guitar:永井充男、松木恒秀
Brass Section:数原晋、向井滋春
Flute:衛藤幸雄、相馬充
Strings:大野グループ
Chorus:山川恵津子、鳴海寛、松田真人、星勝、Satoshi Tamaki



アドリブ誌のレコードガイドの一番最後に載っていた一枚。
モノクロ1/6ページで紹介されていましたが、
僕の興味は難波弘之さん、鳴瀬喜博さん、井上鑑さんだったと思います。
これが男性アーティストだったら買う気になっていないんですけど、
女性アーティストで、デビュー・アルバムみたいだったしね。(^_^ゞ

何度も聞いているわけでもないので、久し振りに聞いてみました。
ジャケット写真とインナーの姿しか知りませんが、写真のように大人っぽい雰囲気でした。
インナーの方が美人に見えるんですけど。

バックの音楽はシティ・ポップスとかAORの範疇かな。
演奏が心地良いです。
2枚目がリリースされていたら間違いなく買っていたでしょう。
たぶん2枚目はリリースされていないと思うんだけど???

最後の曲で、「この曲は、・・・」と思ったら、1-1の英語バージョンですね。
バックの演奏は同じものを使っているかどうか確めていないけど、
1-1は3:58で、2-5は4:13でした。
PR
CATEGORY [ ポップス ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<ダンシング/センチメンタル・シティ・ロマンス | HOME | ファースト・テイク/野口五郎>>
コメント
「チャイニーズ・レストラン」の作・編曲は星勝さんですね。

このアルバムは近年になって再評価されていて数年前に初CD化されましたが、マスターテープ劣化の為か、左右のバランスが崩れてしまっている箇所がいくつかありました。
特にこの「チャイニーズ・レストラン」と「たそがれは銀箔の…」が顕著です。
マルチトラックテープが無事ならばリミックスして再発して欲しい名盤です。
【2016/09/27 23:43
WEBLINK [ ] NAME [ MSG #534a50f761 ] EDIT
誤記指摘ありがとうございました。
さっそく、本文を手直ししました。

このアルバムがタワレコ限定でCD化されたのは知っていますが、買っていません。そういう不具合があるなら、ちょっと買うのをためらいますね。
【2016/09/28 16:23
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65e5e2 ] EDIT
早速の対応ありがとうございます。でもまだ「作・」が抜けてますね。
ちなみネット上には「チャイニーズ・レストラン」のクレジットをこちらのブログと同様に誤記をしているブログ等がいくつか存在していますが、参加ミュージシャンクレジットの「Satoshi Tamaki」だけ日本語表記していないところまで同じなので、こちらのブログからコピペしたのだと思われます。
不思議なのはCD販売元のタワレコのサイトでも「チャイニーズ・レストラン」のクレジットを同様な誤記をしてるんですよね。

CDの不具合は左チャンネルの音質が部分的に篭もる感じで、特にボーカルが右に寄ってしまうような感じに聴こえます。
角松敏生さんがLPのオリジナル盤をレーザーターンテーブルで再生した音源をCDに収録するという試みをされていますが、この人気盤もリミックスが無理ならばそういった事をしてくれないものかと期待してしまいます。
【2016/09/28 20:25
WEBLINK [ ] NAME [ MSG #554eb9af82 ] EDIT
2度もすみません。ありがとうございます。
「作・編曲」と入れたつもりだったんですが。(苦笑)

レーザーのは欲しくても手が出せないですね。
【2016/09/28 22:08
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65e5e2 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]