忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/チャーを迎えて
2008/08/22 18:59
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]
<チャーを迎えて>民放FM,1983年2月12日

興味深いトークでした。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ

○トライスクール
ジョニー・ルイス&チャー

○サーチング
PINK COUD



アンディ・サマーとロバート・フィリップ


パット・メセニー

○夢のマリナー号
ザ・ベンチャーズ


ジョン・マクラフリン


ジェームス・ブラッドウルマー


○ライド・オン・ミー
チャー


音楽を紹介する前に二人のトークが弾みます。

Char:渡辺香津美の名前を最初に聞いたのは”ゴスポ”なんだよね。

渡辺:”ゴスポ”というと、

Char:オカジュウの

渡辺:オカジュウの”ゴスポ”というと、非常にローカルなんですけれども、

Char:自由が丘

渡辺:訳しますと、東京にある自由が丘のファイブ・スポットという店。

Char:兄貴がね、丁度、ジャズにだんだんやっぱ変っていっちゃったの。
      渡辺さん、どっちかっていうとそっちの年代なのね、ちょっとだけ。

   で、急にね、ディープ・パープルからセロニアス・モンクになっちゃったの、兄貴が。
   俺もどうしちゃったんだろうと。大学だけは行くのやめようと思ったの、その時に。

渡辺:それにはついていけなかった。

Char:ほんで兄貴が今でいうライブ・ハウスというのかな、そういうもんに興味を持ち始めて。
   俺はどっちかっていうとゴーゴー喫茶。アシベや○○○←聞き取れず

渡辺:ウェスタン喫茶?

Char:そうそう、そういうとこ行って、ロック・バンドって言うの?
   グループ・サウンドとか聞いてたんだけど、兄貴はだんだんそっちいって、
   「お前と同じような年くらいの奴で、すんげえギターのうまい奴がいるんだ」
   っていう話を聞いたの。
   俺が中学くらいの時かな。高校かな?俺が16くらいか18だから。

渡辺:俺が17だから。

Char:18出てなかった?

渡辺:18くらい出てた。

Char:それで。これはほってはおけないっていって、
渡辺:ほうっておけないって?
Char:そうそう、同じ第一学区(?)の辺でそういう奴がいちゃいけないみたいな…。
   それで、そのあとスモーキー・メディスンというの高校で組んで、その時のドラムの人が、
   今一風堂やっている人なんだけども、その人がジャズでずっとやってた人なのね。
   それでゴスポ出入りしてて。で、 藤井さんていうの知らないかなぁ、
   凄いのがいるよ、凄いのがいるよって言ってて、
渡辺:で、ゴスポに来ちゃったわけだ。

渡辺:僕がチャーを最初に聞いたのはね、カッティングの凄い、かっこいい奴があるじゃない。
Char:スモーキー
渡辺:あれをね、僕は渋谷のヤマハかなんかで。 やっぱりレコードが出たばっかりなのかな。
   スタジオ借りてリハーサルやってたわけ。そのとき、パッとロビーにね、かかってるわけ。
   これ、えらいかっこいいなぁって。ジャケット見して、なんて言ったらね、…。
Char:白いスーツ着てね。
渡辺:へぇー、チャーって日本人なの?
Char:ニンジンみたいな。
渡辺:ニンジン。
   そんなんで聞いてね、凄い、なんて言うの?へんな言い方だけどさ、ほら、
   舶来って感じがしたのね。

ここで、ジョニー・ルイス&チャーの曲がかかりますが、しばらく聞いた後で、
その曲をバックにふたたびトークが始まります。
全部を聞きとって書くのは面倒なので、最初だけにしておきます。

近年、CSのチャーさんがホストの番組に香津美さんがゲストで出演して、
90分のトーク&セッションを繰り広げていましたが、
興味あるギタリスト同士のトークも面白いです。
PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<サウンド・マーケット/沢田研二 | HOME | 特別番組/世良公則 ライヴ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]