忍者ブログ
# 特別番組/シャカタク
2008/09/05 14:13
[特別番組/シャカタク・ライヴ]NHK-FM,1983年3月1日

来日公演。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

INVITATION
STEPPIN' OUT
STREET WALKIN
○ソルフェーゴ
STEPPIN
RIO NIGHTS
IN SHADOW
○リッチ・トゥ・ザ・ボーイズ
○ストレンジャー
Night Birds
○イージー・ア・セッズ・ザン・ダウン

SHAKATAK
Bill Sharpe (key)
Roger Odell (ds)George Anderson (b)
Keith Winter (g)Jill Saward (vo,perc)
Nigel Wright (key)Jackie Rawe (cho)
'83.2.20.東京、郵便貯金会館

D.J.が渋谷陽一さん。
フュージョン系のグループなので、合わない気もしますが、最初と最後に少し喋っただけ。
しかも、「今夜はイギリスのフュージョン・グループ、シャカタクのライブをお送りします」くらいなもので、何も渋谷さんが登場しなくても良いと思うんですけど。

さて、シャカタクは「ナイト・バーズ」を聞いて良いと思ったんだけど、
洋楽グループだから、レンタルやFM放送で済ませてきました。
そとて、その「ナイト・バーズ」のイメージで、
軽い感じのイージー・リスニングよりは少しフュージョン系かな、
くらいに思っていて、アルバムは聞き流していました。

このライブも同様に録音した当時は聞き流してしまいました。
2000年代に入ってだったと思うけど、CD-Rに焼きながら聞いたら、
思っていたほど軽くはないと印象を新たにしたんですよね。

このライブでの「インビテイション」なんか、
もしかして、レコーディングされたものよりテンポが速いでしょうか?
オリジナルをちゃんと覚えていないので、何とも言えないけど、
テンポを速くして演奏されていそうなのが他にもあります。
 


 

 

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<特別番組/ミュージック・ウェイヴ | HOME | カシオペア・ライヴ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]