忍者ブログ
# 特別番組/ミュージック・ウェイヴ
2008/09/06 11:33
[特別番組/ミュージック・ウェイヴ]<澪のDJ入門>NHK-FM,1983年3月1日

TVは見たかどうか?

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログへ

○地球の片隅で~砂漠篇~
○金曜日の天使
近田春夫&ビブラトーンズ

Someday
○今夜はIt's All Right
白井貴子

○めまい
○ダンスはうまく踊れない
高樹澪

○夕陽に向かって
○涙をふいて
三好鉄生

○恋
○騙して愛して
福島邦子

○雨の昼下がり
○微笑みワンモアタイム
小林倫博

煙草のけむり
高樹澪
バラが咲いた
近田春夫&ビブラトーンズ
旅の宿
三好鉄生
わかれうた
福島邦子
雨の物語
白井貴子
心もよう
小林倫博
あの日に帰りたい
増田恵子
印はfade out,D.J.

○すずめ
○螺旋階段
○グッバイ・アゲイン
増田恵子

○白いシャツの女
○なごり雪
○夜のFM
(D.J.)
伊勢正三

D.J.は高木澪さん。
この当時はD.J.と言ったら、ラジオ番組で喋って曲を流す人。
司会者と言うか案内人と言うか、そんな感じでしたけど、
今、D.J.と言ったら、音楽家としてのD.J.を意味するようになってしまいましたね。
どうも、言葉の意味が変わってしまうと使い辛くていけません。(苦笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC

番組内でのおしゃべりを少し。
と言っても、所さんの話したこと、コメントですね、を。


高木澪:
澪のDJってなんだ!
最近はラジオでお喋りがしたいとか、いわゆるDJ志望の人が多いんですって。
私だってかつて憧れたことがあるんですよ。
でも、DJを志したからDJになれたのではなく、歌や役者で注目されてDJをやっている人も多いそうです。

所ジョージ:
それじゃあ、ただ今から行きます。5秒前、4, 3, 2, 1
こんにちは。あー、えー、もうディスク・ジョッキーと言うの、
あっ、所ジョージです。
DJについてというか、DJというものはいったい何か?
それはですね、電波の語りべ。そう、ね。
これはね、デラックス・ジャンピング・スマッシュ・スペシャルの略ではない。
ディスク・ジョッキーの略だ、ね。
ディスク・ジョッキーとはいったい何か。
机を運んだりするわけじゃなくてね、
これはレコードを回してジョッキーしちゃうわけですけども、
ね、まぁDJとは、そのー、高木澪さんとかですね、
所ジョージさんを指して言う言葉ですな。電波の語りべ。うん。
まぁ、正しくなければいけないわけですけども、聴取者に失礼のないように。
これはもう、基本ですね。
聴取者に失礼のないように。聴取者本位。
そう、聴取者が白いものを黒だと言えば、黒である、と。
このように言ったりするのが、ディスク・ジョッキー。
こうやって、私がラジオを使って喋っている。
そして、そのラジオを聞いている人がいて、う~ん、良かったね。
そういったようなもんじゃないかと。
・・・に思っているわけで、周りにいる人が、
なんだあいつは、何を喋っているんだ、
疑いの眼差しを受けても、ンー、何一つ怯むことなく、
ンー、この1分半を消化するという、
まぁ、そういったそのーー、本番に強いタレント、
というのが、まぁいわゆる我々芸能界にいなくてはいけないんじゃないかと
いったような、あーー、一つですな、電波の語りべ、として私も、
まぁこのーね、君臨していこうじゃないかと、思うわけですな。
DJとはそのー、いったい何なのかと、いった問題がまだ残っているわけなんですが、
まぁ、そのー、DJとは、いわゆるディスク・ジョッキー、
先ほども言いましたが、レコードを回してジョッキーするといったようなもんだいで
終わりにしていただきたいな、なんか思いながら、   さいな。


所さん以外にもビートたけしさんと高橋基子さんもDJについてのコメントを寄せていました。
あと、よく分からなかったけど、ハンダースの人?


この番組は'82年の12月29日にTVで放送されたそうです。
TVはモノラルだったし、映像にはあまり興味がなかったので、録画していません。

TVは見たかもしれないけど、覚えてませんね。

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ホールド・ミー・タイト/安部恭弘 | HOME | 特別番組/シャカタク>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]