忍者ブログ
# フォトグラフス/カシオペア
2008/10/24 16:13
PHOTOGRAPH
PHOTOGRAPHS CASIOPEA ALR-28049,1983年4月23日

アルバムはあまり聞いていないかも。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A
 1.LOOKING UP
 2.DAZZLING
 3.LONG TERM MEMORY
 4.STRASSE
 5.OUT DRIVE
SIDE B
 1.MISTY LADY
 2.LOVE YOU DAY BY DAY
 3.SPICE ROAD
 4.FRUIT SALAD SUNDAY
 5.FROM OVER THE SKY

野呂一生 作・編曲 except A4 composed & arranged by 向谷実
                  A5 composed by 渡辺貞夫
                  B2 composed & arranged by 桜井哲夫(櫻井哲夫)
                  B4 composed & arranged by 神保彰

CASIOPEA
野呂一生 guitar,sitar
向谷実 eyboards
桜井哲夫 bass
神保彰 drums

タイトルを見て、こんなタイトルの曲があったんだと思うのが半分くらい。
アルバム聞くよりFMのライブを聞く方が多くなっていましたからね。
だから、FMで放送される曲は耳に馴染んでいるんだけど、
それ以外の曲はタイトルも覚えていないくらい。(苦笑)

向谷さんの曲もそうだけど、これってドイツ語なんですね。
それから神保さんの曲。
タイトルはなんとなく覚えがあるような気もするけど、
"サンデー"はパフェとかの食べる方ではなくて、
普通に日曜日という意味で、
フルーツ・サラダのようにさわやかな日曜日という意味だとか。

渡辺貞夫さんが曲提供しているのはカシオペアが
FM番組「渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ」で共演したのがきっかけですね。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1606/
その間にコカコーラとブラバスのCM音楽で共演しています。

かなり昔のことで忘れていたけど、コカコーラのCMだけだと思ってました。
コカ・コーラのCMは最近DVDを買って見ましたが、
共演と言っても演奏だけで、出演は渡辺貞夫さんだけだったんですね。

PR
CATEGORY [ カシオペア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<午後の水平線/松岡直也 | HOME | 特別番組/小室等の音楽夜話放送2000回記念コンサート>>
コメント
私が初めて聴いたカシオペアが、このアルバムでした。友人からテープを借りてダビングしました。この年から私のフュージョン人生がスタートしました。「ルッキング・アップ」が好きです。
【2008/10/25 00:04
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
レコードからじゃなくて、テープなんですね。
この頃はまだフュージョン全盛期だったと思います。
【2008/10/25 22:46
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]